Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

05 « 2017-06 « 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-09-15       1790回目






テルハのあった駅









10561hhy.jpg
































国鉄飯田線 豊橋駅。


常磐線出身の郵便荷物合造車クハユニ56も懐かしいけど 後ろに写ってる荷物運搬用のテルハと呼ばれる跨線橋が懐かしい。


昔は大きな駅ならばどこにでもあった施設です。


郵便荷物の輸送が まだ鉄道に頼られていた時代。



車両に目を移せば クハユニ56004の後ろに居るのは 飯田線では3両しか居なかったロングシート車 クモハ61004(クモハ40004)。


こちらも貴重です。
























お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付を休止させていただいております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真に何かを感じていただけたとき・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。









        2012-04-14       1634回目~ オハフ61 2714




生まれ変わった客車




急0149kkk









客車が必要で必要で仕方がなかった時代

この客車は 使用に耐えられなくなるほど状態が悪くなったり 古くて使えなくなった客車を改造して生まれました。


老朽車の置き換えが急務だった時代の改造車ゆえ 車内設備は他の車両に劣り 座席の背ずりにはモケットが無く 木の地肌のままで座れば背中が痛かったのを覚えています。

種車から流用した台車(TR11)も 大型で重量の増した鋼体化新製車体には合わず 揺れは相当激しいものがありました。


写真は 大動脈であった東北本線をED75に牽引されて 時速90km程度までとばしていた時代。

そりゃもう ウハハな旅でしたよ。


動画は これまた貴重な 兵庫県の国鉄高砂工場にて鋼体化改造されて生まれた オハ61の物語です。

いかに客車が必要な時代なのかがよくわかり 実に丁寧に多くの人が関わって鉄道車両を造っていたのかがよくわかる資料映像です。

是非ご覧下さい。























国鉄福島駅 オハフ612714












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







        2011-07-20       1480回目~ 馬場顔



あぽっ。




DSC_5015aaa.jpg







ジャイアントババ と 

ジャイアントなババ とでは 


かなり意味合いが違ってくる。












東京蔵前国技館




激務が続いておりましてアホになっております。


お返事暫くお待ち下さい。






お立ち寄り下さいました皆様へ!

現在ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
もし そんなときがありましたら そのときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。

いつも 拍手ボタンを押して下さってる皆様に感謝しております。
本日もご訪問いただきましてありがとうございました。




        2010-02-18       カテゴリー 国鉄

1635回目~ 音シリーズ 夜行列車の音       寝るのが勿体無いと・・・ そう思っているのに寝てしまっていた。


ABC_0564kk.jpg









ABC_0601hh.jpg









ABC_0607jju.jpg


















1634回目~ オハフ61 2714       生まれ変わった客車


急0149kkk 


















1609回目~ 音シリーズ 583系臨時急行立山       電車寝台急行の幕開けになった列車だった。


10490tateyama.jpg



10491xxx.jpg



10492hhh.jpg


















1558回目~ 音シリーズ 関西急電のサウンド       その次の そのまた次の停車駅も 乗っている。


10556lll.jpg


10555lll.jpg


10544lll.jpg


















1527回目~ 音シリーズ 紀勢本線127レ DD51機番不明       リアルに感じる迫力と言う点について言えば 私たちにしてみれば 汽罐車よりも機関車の方が上なのであった。


DSC_4404dd51.jpg 


















1526回目~ 音シリーズ 紀勢本線924レ EF5839【竜】       『走りすぎる。』 それが この機関車の特徴だった。


10759ef58.jpg 


















1525回目~ 音シリーズ 20系急行銀河       三段式でも満席の人気の寝台列車があった。


急0245aaa 


















1480回目~ 馬場顔       あぽっ。


DSC_5015aaa.jpg



















 | HOME | 

