Here I Am




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1813回目








いいじゃないか と 海。











DSC_5194sa2.jpg














































いつか行った 山陰本線









































お立ち寄り下さいました皆様へ!


お越し下さいましてありがとうございます。

申し訳ありませんが 只今こちらのブログのコメント受付を休止させていただいております。

更新もほとんど無く 古い写真を何度も再掲載しているブログです。

適当な加減でご覧いただけますと助かります。










  1. 2014/03/14(金) 21:50:16|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1804回目








多面体の午後。












DSC_0063kjo.jpg





















災害のため 決して列車の来ることのない 山陰本線惣郷川橋梁。




相変わらず近くでは ざざん ざざん と 繰り返されている波の音。




多面体の橋の夕暮れは 予想通り 素晴らしいオレンジ色に染まりました。



















DSC_0053kko.jpg

































橋の袂では この旅に連れてきた息子が 石投げをして遊んでいます。




近くでは 嫁と娘が並んで座って 沈む夕日を眺めています。




そんな全ての空間の中に居ることを感じて私は 何とも幸せな気分に浸ってしまっているのです。
























DSC_0076lko.jpg


































やがて太陽は 雲や水蒸気に遮られることなく見事な日没を見せてくれました。




『はぁ~じめて 海にそのまま沈む太陽を見たぞ!』  って はしゃぐ子供たち。




もう それだけで今回の旅の目的を果たせたと私は思うのです。

























DSC_4892kji.jpg
































美しい多面体の橋のシルエットを家族に見せながら もう一度あの おじいさんとお逢いしたかった今回の旅。




残念ながら おじいさんはお亡くなりになられてしまって衝撃を受けたけど ひとつ救われた気分になれたことがありました。









『何だか 旅に出てゆくような感じで亡くなってねぇ・・・』  と話されるご遺族の方。




『朝には病院でご飯を食べてたのに 昼には もう亡くなってましたよ』  と話されるのです。









時に笑い 時に黙り 思い出しながら話すようなスローな会話を続けた おじぃさんとの40分間を思い出します。




おじぃさんのお父様は この橋の建設に従事されていて おじぃさんとこの橋は 共に生まれて共にこの地で一生をおくりました。




『なんだか歌の 大きな古時計に似ている話しですね!』  と私。






相変わらず風の吹かない宇田惣郷の集落でのこと。




最後に少し笑えたことが 幸いに思えるのでした。






























惣郷川橋梁

































お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付を休止させていただいております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真に何かを感じていただけたとき・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。










  1. 2013/12/29(日) 18:36:07|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1803回目








多面体の午後。












DSC_4818ddc2.jpg




















『あと30分も水位がそのままだったら もうだめだった・・・』




『そう 一ヶ月も雨が降らない日が続いたと思ったら 突然に・・・』




『いや ここに来てからと言うものの あんなの見たの初めてで・・・』




『ほんと まぁ みんな避難してたんで なんとかねぇ・・・』






相変わらず風の吹かない宇田惣郷の集落でのこと。




たまたま居合わせた 3人の住人の方たちとの会話が続く。



















DSC_4819zz.jpg






















『ほらっ 川原の草が全部流されてしまったでしょ。』




『だから川原が前に比べて広くなった・・・』




『でも いろんなゴミも流れてきて そのままで・・・』




『最近は カニや貝が白くなって死んでいて・・・』




『もう ここの生き物は全滅したのかもしれないね。』






そう言えば 以前来たときには空いっぱいに赤とんぼが飛んで居ましたよと 私。




風が凄く吹いてた日だったと 私。




そして あの おじぃさんとの出会いのことも 私。
























DSC_4860abc.jpg































『そのおじぃさんは 麦わらを被っていた?』




はいはい! 麦わらは手に持ってたけど そこで一緒に座ってお話して・・・




逢いたいなぁ・・・ 40分も一緒に座って どちらから話すでもなくゆっくりと・・・







『うちの じぃさんだ。』




『去年の8月に亡くなって・・・』







えっ・・・































惣郷川橋梁

































お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付を休止させていただいております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真に何かを感じていただけたとき・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。










  1. 2013/11/03(日) 08:49:02|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1802回目








多面体の午後。












DSC_0019zzz.jpg



















恥ずかしい話し 去年までの私は この橋の名前さえ知りませんでした。




そうごうがわ橋梁・・・






いや 漠然とならこの橋の存在は 何かで見て知っていたつもりです。




でも じっさいに山陰線のどの駅間にあるのかとか この橋の歴史とかというレベルでは 私は本当に無知なままでした。



















DSC_0023zz.jpg



















いやぁ 一度見てからというもの この橋の魅力にすっかり取り付かれてしまいました。




定番かもしれませんが ここは やはり午後からの時間がいいのかもしれません。




逆光が織り成す様々なシルエットから浮かんでくる 想像力。






へろ~へろ~ って曲がった道の先・・・




そこに スーパーカブに乗ったオジサンが走って行って 曲がってブレーキランプを光らすときが私の思うシャッターチャンス!






あはは そんなことを想像しながら流れる時間のゆるやかさ・・・




きっと南の島のリゾートへ行っても なかなかこんなのんびりとした時間は味わえないだろうなぁ・・・




仕事場では ときに身を心に引き摺られ ときに心を身に引き摺られ の緊張の繰り返し。。。




列車が走って来ないなんてどうでもいいこと。




こんなに気持ちの良い気分にさせてもらえるだけで幸せです。
























DSC_0021zz.jpg



















以前ここに来たときは ざわざわと騒がしい風が吹き続いていたのを思い出します。




空にはたくさんの赤とんぼが舞っていて・・・




そんな光景が その風を 暴力的と言うよりは あくまでも長閑で優しいイメージにさせていたのだと思うのです。






風が吹けば 三脚でも立てて ススキを揺らして動きを表現してみれば面白かったかなと思う写真。。。




残念ながら 今回は辺りに空気の流れは無く 静かで平和で長閑な日本海が見えているだけでした。






しかし・・・




そんな風景を裏切るような暴力的な光景が目に入ってしまったのです。



















DSC_0022zzz.jpg



























惣郷川橋梁

































お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付を休止させていただいております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真に何かを感じていただけたとき・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。










  1. 2013/10/27(日) 05:15:26|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1801回目








多面体の午後。











DSC_4823abc.jpg


















写真は 一目瞭然だとつまらないと私は思っています。




何か足らない物がある方が 面白いのではないかと思うのです。




足らないことで人は それぞれ違った想像を膨らませます。




その無限の答えを生みだす想像が 写真を面白くするのだと思うのです。






では足らない写真を闇雲に撮ればよいかと言えば そうではないように思います。




あくまでも 想像力を膨らませるようなヒントが そこに隠れていなければならないと思うのです。




そのヒントを隠しながら撮るのが難しい。




なかなかそんな写真が撮れません。






今回の足らないものは 列車。




はたして 皆さんの脳裏に 見えない列車をやって来させることが出来るのでしょうか。




いやダメでしょう。




橋が主役になっています。




難しい・・・




永遠のテーマだと思います。






















惣郷川橋梁

































お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付を休止させていただいております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真に何かを感じていただけたとき・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。










  1. 2013/10/23(水) 22:10:19|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1800回目








さすらいます!











DSC_9905kji.jpg


















さすらってきます!


行き先は 山陰本線惣郷川橋梁。


本当に久しぶりに取れたお休みなので 今度は家族を連れて遊んできます。


突然降って湧いたように今出現した なんにも計画してない旅。


ボケェ~~~ っと 海とか田圃とか田舎町を見て ホゲェ~~ っと アホみたいな顔して過ごしたいと思います。


とりあえず 天気は最高だとのこと。


先ずは 宿を探さないと・・・





















































山陰線









































お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付を休止させていただいております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真に何かを感じていただけたとき・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。










  1. 2013/10/11(金) 23:17:55|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1764回目






あの夏の居場所。








DSC_9206himawari.jpg




















姫新線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付を休止させていただいております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真に何かを感じていただけたとき・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。










  1. 2013/08/13(火) 22:53:09|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1762回目






ゆく夏を だまって静かに見ています。









DSC_0059loki.jpg




















山陰本線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付を休止させていただいております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真に何かを感じていただけたとき・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。










  1. 2013/08/04(日) 23:55:50|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1761回目






寂しい海も また海です。









DSC_9989gfdii.jpg




















山陰本線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付を休止させていただいております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真に何かを感じていただけたとき・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。










  1. 2013/08/03(土) 09:23:08|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1760回目






過ぎた日々など 思う海。









DSC_4311frde2.jpg




















山陰本線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付を休止させていただいております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真に何かを感じていただけたとき・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。










  1. 2013/08/03(土) 09:21:46|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1758回目






碧海晴天
 

ある夏の憧憬。









DSC_9857sdfrg.jpg




















山陰本線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付を休止させていただいております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真に何かを感じていただけたとき・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。










  1. 2013/07/27(土) 20:25:28|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1757回目





静かに・・・




潮騒。









DSC_4169bftrt.jpg




















山陰本線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







  1. 2013/07/24(水) 22:16:49|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1756回目





問う、


地球の丸さについて。









DSC_4336lkjuju.jpg




















山陰本線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







  1. 2013/07/21(日) 21:02:53|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1755回目






見るのは 昔の夢ばかりです。









DSC_4222jog.jpg




















山陰本線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。

















  1. 2013/07/21(日) 07:17:33|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1754回目






夏を、憶えば。









DSC_9884kkk2.jpg











憶えば、夏は。









DSC_9922xxaaa.jpg




















山陰本線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。

















  1. 2013/07/20(土) 23:41:22|
  2. JR 山陰本線 播但線 姫新線 因美線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集
次のページ
