Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

03 « 2011-04 « 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        2011-04-28       1425回目~ 思惟のソラヘ。





雲にまかせて、 一日。





DSC_6333zas.jpg










大井川鐵道










お返事お待ちの皆様 申し訳ありません。

少しずつお返事させていただいておりますが まだ全員の方のお返事が出来ておりません。

申し訳ありませんが もう暫くお待ち願います。


只今4月29日午前8時。

まもなく残っていた仕事を終え、両親 弟 私の三家族プラス犬一匹で、岐阜県ひるがのにありますコテージに向けて出発致します。

あぁ~ 凄く幸せ!(#^.^#)

少し羽を伸ばしてゆっくりさせていただきますので暫く更新及びお返事をお休みさせていただきます。

お立ち寄り下さいました皆様、申し訳ありません。

数日間お休みさせていただきます。














        2011-04-26      




TUKARETA。








DSC_2172f11.jpg













くぅ~~~~ しんど!


私は 何回か書きましたが医療系の自営業をしております。


職種についても過去に公表しているので別に伏せておく必要は無いのですが あまり書きたくないので少しぼやけさせて書かせていただきますね。


連休は我々の仕事を地獄にさせましてね・・・


医院側は 患者様の要望で 何とか連休前に完治させようとしますので いつも我々は 膨大な仕事量の納期に追われて寝る暇もありません。


また連休明けは 一般的に患者予約数が減る傾向にあるため そこへ出来るだけ医院側としては 空きを嫌うため患者様の予約間隔を短くして詰め込みます。


そうなれば 我々は 納期に間に合わせるために連休中も仕事をしなければならなくなり 毎年 休みなのに休めない不条理に耐えなければなりません。


しかも 連休は営業日が減るため相対的には仕事量が減り 売り上げはガタ落ちです。



だから 連休は 大嫌い!




カァ~ ぼやいたった ぼやいたった すっきりしたでぇ~~~!(笑)


アハハ でもね! 私も連休を2日だけ利用して遊びに行く計画をしてるんですよ!


↑↑↑ 休めないと書いてるのに・・・?


もう 納期に間に合うようめちゃくちゃ働きましたんで 何とか2日だけ・・・



実は明日から2日間 私の両親と 弟一家と 私の家族と 総勢11人プラス親が飼ってる犬一匹とで 岐阜県の山奥にありますコテージを借りて宿泊しに行きます。


近くに牧場があるだけで なぁ~んも無い場所なんですが バーベキューをしたり ハンモックで寝たり とにかくのんびりしてきますね!


ここ何週間か 休み無しで働いてきました。


休める上に しかも2日間連続で休めるなんて めちゃくちゃ久しぶりです!


出発は明日の朝から!


カァ~ 楽しみです。

























近くの港湾






お返事お待ちの皆様 申し訳ありません。

少しずつお返事させていただいておりますが まだ全員の方のお返事が出来ておりません。

申し訳ありませんが もう暫くお待ち願います。











        2011-04-25       1424回目~ 色感ー杜若(かきつばた)色




白いシャツの似合う空。







DSC_1723aoi sora3












いや 真冬やのに風邪ひくがな・・・。












大井川鐵道












連休前の繁忙期に入りつつあります。

当分の間 お返事が遅れがちになってしまう可能性があります。

予めご了承下さい。


って言うか・・・ 既出画像ばっかりですみません(笑)













        2011-04-24       1423回目~ 色感ー萌黄色




草木 笑い 人 笑う。







DSC_0728midori.jpg












大井川鐵道










お返事お待ちの皆様 ごめんなさい。

本日も仕事が忙しくて 帰宅後時間がありません。

申し訳ありませんが お返事暫く遅れます。













        2011-04-24       1422回目~ 色感ー唐茶色





一本の 唐茶色のストーリー。







DSC_5242腹減った












超甲殻類の橋














        2011-04-23       1421回目~ ある鉄好きの視点





運輸省規格型電車






12346-3829.jpg












皆様は 運輸省規格型電車ってご存知でしょうか?


アハハ 自分には似合わん話題ですが 昔は電車に詳しかったとこを たまには証明せんといかんかなと思いまして・・・(笑)





これは戦後の復興期に政府が先導して 私鉄の電車のデザインを統一(標準化)させて作らせたものです。


なぜ統一化させたと言えば 当然ながらコストダウンに繋がり よりスピーディーに生産ペースを上げられるため いわば求められていた政府指導基準でした。


当時は戦災によって鉄道車両がどこも壊滅的な被害を受けており 車両限界や車両規格がそれぞれで違う各私鉄会社の要望をそのまま受けていれば生産が追いつきません。





そこで当時の運輸省は 車体の大きさや窓 ドアの寸法など 車両を構成する構造的な規格基準を予め作っておいて


その規格基準に沿う電鉄会社のみに 新車製造発注を許可していたんですね。


その結果 色んな私鉄でとても良く似た運輸省規格型電車があちこちで走ることになりましたが 戦後復興に寄与されたことは言うまでもありません。






今 被災地では 車が足りませんね。





避難所を自宅から更に遠い場所へ移さなければならない方もいて 車が無い不便さを特に感じてらっしゃる方も多いと聞きます。


国土交通省の方々 どうか運輸省規格型電車のような・・・ 例えば10万円ぐらいで買える車を各自動車メーカーに作らせるようなこと 出来ませんでしょうか?


各社エンジンとシャーシを共通させて 取り外すことの出来る椅子とクーラーとラジオがあればそれでいいと思います。





もはや戦後復興と同じと言われる この度の震災。


偉い方々 どうかお願い致します。












元名鉄3800系 モ3829 ク2829


昭和23年 日本車輌本店で量産された「運輸省規格A’形」と呼ばれる 2扉17メートルの規格型車両で


大井川鐵道へは昭和47年に車体のみ転入し 足回りは大井川鐵道に居た在来車から流用。


鍵穴型と呼ばれるテールランプと 名鉄オリジナルの切り文字ナンバーがとてもいい雰囲気の車両でした。




















        2011-04-22       1420回目~ 安全の視野




ずっと ウソだったんだぜ!







ABC_0247穴











安全に対する管理なぁ・・・


どこまでを視野に入れたらええんやろ・・・


想定外だったのか 想定内だったのか・・・


疲れを知らないエネルギーに立ち向かう 哀れな マンパワー・・・


いろいろなところで 政治家が悪いとか東電が悪いとか言っている訳ですが・・・


今そんな事を言っていても何も解決しないですね。



ただ 誰かに何かをぶちまけたいようなモヤモヤが凄くある。



間違ってるのかもしれないけど・・・


今は 斉藤和義が歌うこの曲に 気分は一番近い。
























播但線 どっかの神社の灯篭の穴より。




本日も多忙につき お返事は日曜日・・・・かな。

















        2011-04-21       1419回目~ 道




そこそこ遠い散歩道。






DSC_5332少し遠い散歩道












一畑電鉄







皆様 こんばんは。


今日も仕事が忙しくて 予め用意していた写真(既出画像)を利用しての簡易更新です。


今日も朝3時半に起床して4時から仕事して 先ほど23時前に帰宅。


カァ~ 眠たいなぁ・・・。


でも仕事があるのは幸せですからね! 神様 ありがとうございます。


明日も同じく朝が早いので 今日も失礼ながらお返事をお休みさせていただきます。


お返事が遅れてる皆様には 週末に 倍返しで沢山お返事させていただきますね!


茶葉さん ゆきんこさん そして うぉ!釜飯さん もうちょっとお待ち下さい ごめんなさい。



それと 今朝 某所で一緒に遊んで下さいました方々 ありがとうございました。(笑)


某所の管理人様 ごめんなさい(爆)

 










        2011-04-20       1418回目~ 花の季節




ここで咲いて ここで枯れて。






DSC_2572bbb.jpg









小湊鉄道







今日もお立ち寄りくださいました皆様ありがとうございました。


コメントをいただきました皆様もありがとうございました。


初めてコメントをいただいた方もいらっしゃって すぐにお返事したいのですが 


今日は帰宅後も忙しくしておりまして 勝手ながらお返事をお休みさせていただきます。


あぁ~ バタバタ バタバタ ・・・ (笑)










        2011-04-20       1417回目~ 田んぼの季節




田の暦を繰りながら。






DSC_2444aaa.jpg









小湊鉄道

















        2011-04-18       1416回目~ 顔




鳥山明風 ガスマスク顔。






DSC_0178顔







JRの特急





すみません 今日はお返事休みます。














        2011-04-17       1415回目~ 短期的視野





知りたいのは その先の その向こう。






DSC_1934a.jpg











その辺の線路














        2011-04-17       1414回目~ JUNK LAND




ジャンクランドにて。







DSC_1871eki.jpg






DSC_2529寂びた







DSC_1861寂びた駅







DSC_1878寂びた駅







DSC_1889汚れた







DSC_1893照明







DSC_1899カーネギーレール







DSC_1906廃線







DSC_1903ジャンク


























汐見橋線














        2011-04-16       1413回目~ タンポポ




タンポポ 


咲くからに 散るからに 飛ぶからに








ABC_0010タンポポ3









ちょろっとご無沙汰です。


毎日 毎日 たくさん働いていました。


明日も明後日も仕事です。


明朝は いつもよりも朝が遅いので今日は更新しますね!


そこで咲いて そこで散って そこで種を蒔くタンポポ・・・


桜みたいに目立てへんけど 種を残すために一生懸命羽毛を伸ばして風に吹かれるのを待ってる姿も美しいですね。



さてさて 仕事 仕事。


いろいろあるけど 書けばつまんないし タンポポみたいに??? 頑張りまっさっ!


暫くこのような傾向が続きます。


不定期更新 遅レス お許し下さい。

















小湊鉄道







※からに [連語]《準体助詞「から」+格助詞「に」》活用語の連体形に付く。 …だけの理由で。…だけで。









        2011-04-10       1412回目~ 花咲爺の旅




咲く花と 咲かせる花(汽罐車)。




DSC_5659汽車が往く










今日も 森山直太朗の曲を!


生きとし生ける全ての者へ


深い・・・


あまりにも深い歌詞・・・


もし 花咲爺に曲を作らせれば こういう曲を作るのかもしれない。


被災地の生きとし生ける全ての方々へ。

























大井川鐵道













        2011-04-09       1411回目~ さくら




花歴を繰りながら。





DSC_5558古の









さくら、さくら、今咲き誇る。


花歴を繰り 青部のさくらも 咲き誇る。












大井川鐵道















        2011-04-09       1410回目~ 桜前線ー2




春が旅を続けます。




DSC_0798桜前線は止まらない






大井川鐵道











        2011-04-07       1409回目~ 桜前線





一駅 一駅 春が行く。





DSC_0230vvv2.jpg











大井川鐵道














        2011-04-06       1408回目~ 春




話していても 黙っていても ・・・ 春なんです。





DSC_0905zzz.jpg








北勢線














        2011-04-06       1407回目~ 日常





普通の日常って・・・


ありがたいんやなぁ~











ABC_0250aaa.jpg









近くの川














        2011-04-04       1406回目~ 気だるい朝




列車はゆっくり南南西





DSC_3752ff.jpg









4002レ














        2011-04-03       1405回目~ 気持ち




共に走る。





DSC_5177共に










超甲殻類の橋














        2011-04-02       1404回目~ それでも花は咲いている




それでも花は咲いている。





DSC_2784花







小湊鉄道











        2011-04-02       1403回目~ 今日も 物流が駆けている。




今日も物流が駆けている。





DSC_5290物流のテールランプ2









仕事がちょろっと忙しくてブログを休憩しておりました。

細かい仕事ばかりで売り上げはイマイチ上がらないんですけどね・・・。


毎朝4時から仕事して 帰宅は大体8時ごろ。

在宅時間が8時間近くもあるので 言ってもそんなに忙しくはないわけなんですが・・・(笑)



私は朝が早いため我家では 新聞を取ってません。

子供用の小学生新聞は取ってますけどね。

家に帰れば ほとんどテレビを見ませんので 情報源は主にパソコンで見るインターネットニュースから


なので私は写真から情報を得ることが多いのですが そこで感じる写真の威力って凄いですね。

テレビから伝わる映像とは桁外れのインパクトで私の心に突き刺さります。


何でしょうね 漠然と瓦礫の山だと感じてしまうテレビ映像も 写真になれば 泥の中に割れた液晶テレビがあったり寝間着があったり靴があったりするのがよくわかり・・・

あらためて そこに日常があったことをリアルに感じ悲しんでしまうんです。

リアルって強烈ですね・・・・・やっぱ写真の力は凄いです。


そんなこんなで 心にズシンと来たところでさて更新・・・

やっぱ出来ませんわ(笑)



躁鬱という病気に自分では罹っている自覚はありませんが・・・

普通に更新したい気持ちのときと パソコンからとにかく離れたいときと 交互にやってきます。

それはカメラを持ちたい気分も同じです。

でも いつまでもジメジメと塞ぎこんでいても仕方がないですからね・・・



昨晩 思い切ってカメラを持ち出して撮影に行ってみました。

平常通り動いてる物流に元気をもらおうと思いまして・・・


いつもの貨物列車は ディーゼル機関車から電気機関車に変わっていたけれど

運よくコンテナ編成の最後尾には赤いテールランプが灯されていて・・・


復興のテールランプと言うにはちと大袈裟ですが

やっぱ鉄道は偉いなぁ~と つくづく思ってしまうのでした。




超甲殻類の橋の上











 | HOME |