Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2011-08 « 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        2011-08-30       1512回目~ 湖岸を走る船たち。



穂海を航る。




ABC_0055カラー





湖岸を走る列車を日の出と共にシルエットで写せる蓬莱の築堤も 日が昇れば詰まらぬただの築堤に。



そこで露出を大胆にプラス補正して 手前の稲穂を海に見立てて写せば なんとなくファンタジーな世界に大変身!



う~ん まぁ これも自己満足の世界なんでお許しを(笑)





ABC_0045ファンタジー












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-29       1511回目~ 緑の機関車




突き抜ける 緑。






DSC_9919aaa.jpg







晩夏のメンバーたちが歌う 蝉時雨の林で


蚊と格闘しながら ひたすら一人 列車を待つ。


イメージはもう出来ている。


後は来た機関車を追いかけ その抜けた空間に入ったときにシャッターを押すだけ。


この時間がたまらなく好き。












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-28       1510回目~ 休日の窓。




きょう、 長閑。






DSC_9892窓










皆様 こんばんは。


少しご無沙汰しております。


本日は 得意先様で同じ趣味を持つ方と一緒に湖西線へ撮影に行ってきました。


先週はとても忙しい日々が続き コメントいただいた皆様にお返事が全く出来ていない状態が続いてます。


そんな状態なのに大変申し訳ありませんが 日曜日は息抜きのため撮影の方を優先させていただきました。


帰宅後 少しずつお返事を始めさせていただいておりますが まだまだ全員の方のお返事が終えてる状態ではありません。


何卒 明日も激務が待っておりまして 皆様の優しいお心で 気長にお待ちいただけますと助かります。




あぁ~ それにしても楽しかったなぁ~~~


お得意先様の方は 久しぶりに撮影を楽しまれるとのことで お立ち台として有名な手軽に撮影できるポイントへご案内させていただきました。


湖西線の蓬莱の築堤から 北陸線の新疋田駅へ・・・


私は何気に駅の待合室の窓からスナップで一枚!


盛夏から晩夏に移る 朝の日差しが実に気持ちがいい。


嗚呼・・・ 久しぶりの新ネタですなぁ(笑)






北陸本線 新疋田駅 寝台特急日本海






お立ち寄りくださいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-22       拍手コメントのお返事をお待ちの皆様へ

お返事が大変遅れておりまして ご迷惑をおかけしております。

現在 仕事が大変忙しい状況にありまして 全てのブログ活動を休止しております。

お返事を開始した場合は 必ずこちらに記事内容を変更して記載させていただきます。

毎回 毎回 ご確認の手間をおかけ致しまして申し訳ありません。

お返事に関しては、まだ数日間は お休みさせていただく予定にしております。

先ずは、こちらの記事内容にてご確認いただければと思います。


@朝食休憩中 宮

        2011-08-17       1509回目~ 4年も前。



あれが原点の日だった。




DSC_4770zzz.jpg







2007年6月 

私は インターネットで知り合った人たちと 山口県の重安と言う駅で写真を写していた。

元々鉄道のことはあまり知らないので この路線に貨物列車が走ってることも この駅に石灰石の積込施設があることも 何も知らなかった。

ただ 連れていってもらい いいシャッターチャンスを与えていただいたおかげで この貨物列車が無くなった今 大変貴重な記録を残すことができた。


あれから もう4年が過ぎている・・・

徐々に仲間が増え とても盛り上がった時期はあったけど 私などは忙しいなどと理由をつけ 少しずつ疎遠になってしまっている。


が 明日 そんな草創期の仲間たちが大阪で集う。

楽しみで 楽しみで アハハなのである。





拍手欄にコメントいただいてる皆様 ごめんなさい。

そんなわけで とても忙しくしておりまして 本日 明日と お返事をお休みさせていただきます。









美祢線









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-16       1508回目~ やたらと更新してますが・・・



あの夏の居場所。




DSC_0645aa.jpg










近くのチン電









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-16       1507回目~ まだまだ残ってまして・・・



あの夏の居場所。




DSC_9206himawari.jpg









姫新線









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-16       1506回目~ まだ残ってまして・・・



あの夏の居場所。




ABC_0003aaaa.jpg








姫新線









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-15       1505回目~ 残暑お見舞い申し上げます。



36℃ 炎天下。




DSC_9500残暑







今日は昼までに仕事を終えて 近所の尺さんと夕練に!

近場とは言え ひまわり以来久しぶりにカメラを持ち出して遊びました。

あっち~~! 

でっかい氷を買ってきて 去年もやってみたアングルの改良版に挑戦!

アッハッハ~~~ 難しいなぁ~

36℃炎天下はオーバーだけど

夏 だ な ♪

夏 だ な ♪

夏 なん だ な ♪

















近くのチン電









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-15       1504回目~ 暗く遮られた時代だった。



洩れた一燈 敵機を招く。




DSC_1605z.jpg






【洩れた一燈 敵機を招く。】 


これは 先の太平洋戦争の際 東部・中部・西部各防衛司令部の指導の下に作られた燈火管制啓発ポスターに書かれていた 一文です。


戦争が終結してから66年経ちました・・・・・。






大井川鐵道で今も活躍する オハ35149。


この車両は 真珠湾攻撃の前年の昭和15年 日本が暗黒の時代に突入しようとしていた時代に 鉄道省の小倉工場で製造されました。


ウインドヘッダーレス 張上げ屋根の試作車として大変貴重なこの車両・・・


実はもっと貴重な物が残っています。






この見慣れない緑のカーテン・・・。


外側は黒皮仕様 内側は緑色の布地になっていてご覧の通りカーテンを下ろせば光は完全に遮断されるばかりか外の景色が全く見えなくなります。


千頭に向かって右側(東側)のみ残っていて 反対側は一般的な布地のものに・・・


この緑のカーテンは 元日本国有鉄道副技師長 星晃氏の記述によると新造時から残る原型で 反対側のカーテンは戦後の物になるそうです。







燈火管制を含む防空法は 昭和12年 日中戦争開戦時に合わせて施行されたと言います。


夜間 爆撃目標となる工場や都市を空襲から守るため 国民の灯りの管理は徹底されました。


昭和19年より始まる本土空襲は 最初は明るい昼間での爆撃だったそうなのですが 昭和20年に入ると夜間の爆撃が始まり最初のうちは効果があったそうです。


ですが爆撃機にAPQ-13というレーダー装置が取り付けられたり 照明弾を使って爆撃する方法を採るようになって燈火管制の効果は薄れてしまいました。


市民へ向けて 防空法のもと内務省で製作された 「燈火管制」教育フイルムの動画があります。


前編 後編に別れています。  ご覧下さいませ。


















大井川鐵道









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-14       1503回目~ 盆



BON BON BAKABON。




DSC_0706a.jpg



















近所の電車









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-12       1502回目~ ある日 車内にて



小さな 小さな 恋のうた。




DSC_7974bare.jpg






ある日 車内で見つけた 小さな、小さな、恋の歌。


『車内に落書きはダメ』 だなんて目くじら立てないで いろんな物語をぼんやり想える余裕が欲しい。



話は変わって 今日 信じられないぐらいの急ぎの仕事が入った。


普通 一週間の期間をいただく仕事を二日間で仕上げろと言う・・・


世の中には 余裕と言うものが無くなってしまったのか・・・


ぼんやり ぼんやり 何もかも忘れて 夢想の旅に出かけたくなった。



















片上鉄道









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-12       本日は



お休みさせていただきます。




DSC_4243xxx.jpg








津山のR2D2









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-10       1501回目~ 水辺にて



瞑想と浮遊。




DSC_1173sssb.jpg


















北勢線









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-10       1500回目~ 花の時間



花の時間で過ごします。




DSC_9077虫に2






昨日は とても沢山の皆様に拍手をいただきましてありがとうございました。


アハハ 醜態をさらしてしまいましたが めまいなど ご気分を悪くされた方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?


こんな汚いオッサンが写真を撮ってます(笑)


またどこかでお見かけ下さいましたら お声をかけて下さいね!


さて 昨日は ご新規の方も拍手欄にコメント下さいました。


なにぶん 忙しくしておりましてお返事がいつも遅れてしまうのですが もう暫くお待ち下さいね!


では今日もお仕事頑張ります!


皆さんも暑い日が続きますが お互い頑張りましょうね!










姫新線









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-08       たまには

早く帰ってきたんで 

バーベキューじゃ!



DSC_9321.jpg





ワシと2号!

かわいいの~


DSC_9373aki.jpg




3号じゃ!

あはは・・・


DSC_9370.jpg




1号じゃ!

枝豆くわえてます・・・


DSC_9376.jpg




こらっ! ワシが写らんがな!


DSC_9378.jpg




おい! こらっ! 完全にワシ写ってない・・・


DSC_9381.jpg




もう一回!

なんじゃその挑戦的な顔は・・・


DSC_9388xxx.jpg




またワシの顔が・・・


DSC_9389.jpg




みんながまともな顔になることはありません・・・


DSC_9405.jpg




ニセししゃもとウインナーを焼いて・・・


DSC_9420.jpg




日は沈み・・・


DSC_9434.jpg





綺麗やの~


DSC_9452.jpg




たまには 楽しまんと・・・・の!(笑)









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-08       1499回目~ 花か 明かりか



みんなあっちを向いている。




ABC_0043bbbb.jpg





このひまわりを写しに行ってから一日も休んでいない。


この土日も目一杯 お仕事が・・・


これを書いてる時間は月曜日の午前2時55分。


それでもそんなに儲かってるわけではない。


でも今週も 笑笑笑 と笑っていたい。


笑うかどには客が来る!


面白いのが一番です。


さて お仕事出発です!
























姫新線









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-06       1498回目~ 鳥のように 風のように



風の通り道。




DSC_0916aaa.jpg







さわ  さわ  さわ ・・・ 透き通っていて 見えないけれど 風が吹く。 


大井川より生まれし風を 肌で感じてる。


ここは 風の通り道。




眼下には ポツリと煙の跡。


大井川より生まれし匂いを 肌で感じてる。


そこは 汽車の通り道。






















大井川鐵道 神尾






皆様 昨日は沢山の拍手及びコメント 或いは 私信メールを戴き とっても驚くと共に 大変嬉しく思っております。

アップしている写真も 過去に使ったやつばかりなんで ほんまに ほんまに 手抜きばっかりやのに いつもながら皆様の優しさには感動しております。

ブログって 何でしょうね・・・

これだから 止められない・・・

ありがたい話しですわ・・・。

頭がまわらなく 上手く書けませんが 皆様 本当にありがとうございました。








お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-05       1497回目~ 馬齢を重ねて



ロックな自分が騒ぎ出す。




DSC_0580zzz.jpg







『辞めさせていただきます。』



得意先に そう言い放ってやりたい時が年に数回は必ずある。

そのたびに 言え! 言ってしまえ! 昔はもっと筋を通していただろ などともう一人の自分が囁いて来る。


ケツを割ってしまえばそれで終わりとわかっていても この理不尽には耐えられない・・・・・



なぁ~んて プンプン言いながらも 笑笑笑 まだ得意先は一つも減っていない(笑)

馬齢を重ねてまたひとつ・・・・


本日46歳になりました~~~   


プゥ~~~










Aerosmith - Walk This Way













近くの電車











お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-04       1496回目~ ある日 静けさの中で



風になる。




DSC_1106bbb.jpg























山陰本線鎧駅





お返事 多忙につき もう暫くお待ち願います。 

いつもすみません。

それと いつも拍手ボタンを沢山押して下さいまして ありがとうございます。

とても励みにさせていただいております。











お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-02       1495回目~ これでいいのだ



ひとつ ひとつ 灯りが生きている。




ABC0195syoutenngai.jpg









ブログを続けるコツは 書きたくないときには何も書かないことに尽きると思います。



今日がそう。(爆)



最近 仕事も同じ様にやる気が出なくて困ってます。



この週末もだらだらと働いてたので結局一日中つぶれてしまうことに・・・



仕事もしたくないときには しないのが永く続けるコツやったりしてね!(笑)



『それでいいのだ!』



そうなんでも肯定してしまうバカボンが大好きです。



今日は 最近はまってるクレモンティーヌの歌う フレンチボサノバの バカボンの曲に乗せて!


















チン電













お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-08-01       1494回目~ ある日 夏の駅にて。



夏のお客を待っている。




DSC_5624待つ








山陰のズームカーが到着し 駅では真っ白な半袖のワイシャッツを着た駅員さんと ラッチと呼ばれる金属製の改札口がお客を待つ。




列車の到着と共にズームカーの冷房の音が ぐわぁ~ぁぁん と 存在感あり気に響いてたのが印象的。




真夏なのに 暑いじゃなくて 温かいなぁ~ と思えたのが記憶に残る。




きっと 視覚と聴覚で感じる涼しさが 暑さではなく温かさを感じさせたのかも(笑)











一畑電鉄 出雲大社前駅













お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





 | HOME |