Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

08 « 2011-09 « 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        2011-09-29       お知らせ

う~ん なかなか時間がありません。

書きたいことは 色々とあるのですが…

毎日 毎日 いつもお立ち寄り下さってる方々 ごめんなさい。


いつ どうなるとご報告できる仕事では無いのですが…

週末には多少時間が出来て更新してると思います。


私信メールを下さった方々 すみません。

体は 仕事があって忙しくしてる時の方が元気なんで心配ありませんよ(笑)

色々とご心配をおかけしましてすみません。


ままっ…

今日もお立ち寄り下さいました皆様 申し訳ありません。

@仕事場携帯よりの お知らせ通知なんで コメント欄を閉じる方法が わからなくて…(^^;)ゞ



アホじゃの(笑)


こんなとこコメント要りませんからね!

        2011-09-27       1528回目~ 日本一の山-1



大と言う字のつく言葉を いくつも考えます。



DSC_1316aaa.jpg






皆様 おはようございます。

あぁ~ 楽しかったなぁ~~~

笑って 笑って ホンマにもうたまらん旅でしたわ。

富士山って とっても大きい山なんやね。

あらためて感動する旅になりました。

詳細はまた 追々とアップ致します。


連休明けのお仕事がまだ沢山ありまして・・・

私信メールのお返事や 温かいコメントのお返事が更に遅れます。


それと 暫くこのブログは 他にネタがありませんので 他人から見ればつまらない個人の旅のご報告になるかもしれません(笑)

電車の写真 出ませんよ~!

汽車の写真 出ませんよ~!

重連の写真 出ませんよ~!

アホなオヤジの顔が出るかもしれませんが・・・(笑)

まぁ そんな感じになりますので 鉄道カテゴリーとしてご興味いただいてる方々は もう暫くお待ち下さいね!






田貫湖









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-23       富士山へ (^o^)/

皆様へのお知らせです。

本日残っていた仕事完了につき 私たち一家は まもなく22時より富士山五合目へ向けて車で出発致します。

出来れば御来光の時間に間に合えばいいのですが。


宿泊は 国民休暇村富士の コテージを奇跡的に予約!

富士三昧 何とかエビ三昧 焼きそば三昧 あと マグロ三昧もしたいな。。。


本日 お忙しくされているにも関わらず 富士山御来光について 相談に乗っていただいた方々 ありがとうございました。


ブログは 数日間お休みさせていただきます。

お立ち寄り下さいました皆様 ごめんなさい。

連休中にも関わらず お仕事をされてる皆様 ごめんなさい。

ちょろっと 日常を忘れて遊んで来ます~~~

ではでは(^^;)ゞ

        2011-09-22       1527回目~ 音シリーズ 紀勢本線127レ DD51機番不明





リアルに感じる迫力と言う点について言えば 

私たちにしてみれば 汽罐車よりも機関車の方が上なのであった。







DSC_4404dd51.jpg

【画像と録音内容とは関係ありません】











皆様 こんばんは。

今日の音シリーズの3回目は これまた人気の機関車DD51。

DML61Zと言う2基のV型12気筒エンジンの咆哮音が これまたたまりません。


列車は紀伊半島の東 紀勢本線を亀山から新宮へ南下する旧型客車編成時代の普通列車 下り127列車。

名古屋からキハ80系の南紀で南下し 尾鷲で夕方から夜にかけて新宮に向かう127列車をつかまえ乗り換えます。

車窓は暗く やはり暇を持て余してしまうので またまた機関士さんにお願いして運転台の横に録音機を置かせていただきました。


機番は残念ながら記録を残しておらず 亀山機関区に数多く居た500番台の機関車のうちの一台だったと記憶しています。

録音内容は 機関士さんの指差喚呼の声が入っており とても迫力のあるものになりました。

やはり電気機関車とは違い(DD51は電車のノッチと同じ様な構造) ノッチを入れる音などは全く聞こえず エンジンの咆哮音が変わることで変速されて加速していることを感じます。


またジョイント音は動力の無い中間台車のみ聞こえていて これも電気機関車とは異なる特徴かもしれませんね。

まぁ~ 停車にかけてのブレーキ操作も迫力がありますのでお楽しみ下さいね!




2つめにアップしてるものは アハハ 何て書いていいのやら・・・

録音をお願いして運転台に録音機を置かせていただくと 色々なアクシデントをそのまま録音してしまうことがあるのですが 今回のは少し笑えます。


何とDD51のヘッドライトが停車中に点かなくなってしまったのです(笑)

新宮まであと数駅と言う所だったと思うのですが もうすっかり暗くなってましたのでヘットライトが点かなければ走れません。

機関士さんは センターと無線で話をして 後に様子を見に来た車掌さんと困惑された声で会話します。

そこで録音は一旦止まりますが また走行中に開始されていますので 機関士さんが気を利かせて録音機のボタンを操作してくれたのでしょうね。


最後に一部録音されているのは 機関車の真後ろ 旧型客車オハフ33のデッキから録音されたものです。

DD51のコンプレッサー音も入っていて キャブの中で聞くエンジンサウンドよりも迫力のある音だと個人的に思っています。









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





[VOON] 紀勢本線127レ DD51機番不明



[VOON] 紀勢本線127レ DD51機番不明 アクシデント発生


        2011-09-20       1526回目~ 音シリーズ 紀勢本線924レ EF5839【竜】




『走りすぎる。』 

それが この機関車の特徴だった。







10759ef58.jpg









皆様 こんばんは。


今日の音シリーズの2回目は 人気の機関車だったEF58をアップします。


EF58と言えば 私の世代では機番を聞くだけでその機関車の特徴を言えるほどそれぞれの車体に特徴があり それだけに一両一両に 強い思い入れがありました。




EF58 39。


この機関車は昭和27年 高崎線電化用として造られました。


EF58が 凸型から流線型に設計変更され 流線型として一番最初に新製されたグループに入ります。(35ー39)


高崎時代に つらら切り ホイッスルカバーが装備され 晩年の竜華区時代ではホイッスルカバーが外されたものの その耐寒装備の特徴は概ね変わりませんでした。


画像は竜華機関区で撮影した39号機ですが 右側の機関車(42号機)と比べて前端バリが狭く そんな初期型の特徴を残してるのも この機関車の魅力でした。





録音は 12系客車時代の上り天王寺行き921列車(旧はやたま) を牽引する深夜を走行中の39号機の運転台室内です。


当時はレコーディングウォークマンと言うのを持ってまして それを機関士さんに渡して録音をお願いしてました。


録音は 逆転ハンドルを前進位置に入れる ガチン と言う音から始まり ホイッスル ブレーキ緩め ノッチ投入 電動ファン始動 と続きます。


2C+C2と言う 先台車のある構造と3軸の動輪を一つの台車で賄わなければならない構造から 機関車の揺れに対する限界は低く 


ズダダダダンと言う激しいジョイント音と共に 何かの機器の共振を感じさせる音も入っていて 相当迫力のある録音になりました。


 


機関士さんによれば EF58は走りすぎる機関車と言うことで 速度超過には特に気を遣うとのことでした。


加速がいいので 遅れた列車の回復運転には向いているのですが ブレーキの反応が遅く 停車に向けてのブレーキ操作がとても難しいのもこの機関車の特徴でした。





まっ ともかく聞いてみてください。


私たちの憧れの機関車であった EF58。


強烈な迫力のコンプレッサー音が鳴り響く機械室内での録音と共に2つアップします。 


お楽しみ下さいませ。



あっ 音量にご注意下さいね!(笑)







[VOON] 紀勢本線924レ EF5839



[VOON] EF5839【竜】 機械室コンプレッサー音







国鉄











お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2011-09-19       1525回目~ 音シリーズ 20系急行銀河




三段式でも満席の人気の寝台列車があった。






急0245aaa







広い機回し線のある構内を持つ国鉄時代の東京駅。


いつも満席で寝台券の取れない夜行列車があった。


手動扉を持つ古い特急用の寝台客車だったが


私は何よりもこの少し汚れたブルーグレーの古い寝台客車が好きだった。 






さてさて 今日より気が向いたときに私の録音したコレクションをアップしてみたいと思います。


最初の音シリーズの音源は この写真のこの列車 急行銀河 大阪行き。



当時のこの列車の受け持ちは 数々の伝統の優等列車を受け持つ憧れの車掌区 東京車掌区の担当でした。


特急さくら みずほ あさかぜ はやぶさ 富士 ・・・


まるで NHKのアナウンサーのように流暢に話す車内放送は さすが 数ある優等列車を受け持つ車掌区は違うなぁと思ったほど。


時折入る機関車のホイッスル音は今とは段違いに数が多く 当時の夜行列車の雰囲気を盛り上げてくれています。


東京駅発車時 品川駅発車時の車内放送録音音源を VOONを使ってアップしますね。


一番下にあるプレイヤーから再生して下さい。


はてさて 今日から始めてみた音シリーズ・・・


シリーズ化できるかどうかわかりませんが これなら沢山MDに保存して残していますので 色々とアップ出来るかもしれません。




さて明日より激務再開です。


当分の間は 予約投稿などで凌ごうかと思ってますが お返事はかなり遅れる見込みです。


予めご理解 ご了承いただけますと助かります。








お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。









        2011-09-19       1524回目~ 帰る時間。




何でもない日、 何でもないこと。






DSC_0411ooyo4.jpg





 


大井川から帰る時間 だいたい最後のショットはこの大代川になった。


まるで呑みに行ったときの最後の〆のラーメンのように 今日も一日楽しかったなぁ~ なんて仲間と話し合い だらだらと過ごして帰途につく。


時は おでん 赤いトタンの民家 銀杏 と消してゆき やがてこの光景も思い出となる。











大井川鐵道






お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-18       1523回目~ 余韻




草臥れて






ABC_0260余韻











画像は 小湊の残ってたやつをアップ!


今日は得意先が休みなので ゆっくりした朝。


さて仕事行ってきま~す! 










小湊鉄道






お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-18       無題。



午前3時26分・・・





DSC_0489a.jpg




まるで月のようにぽっかりと浮かぶ アナログ時計




DSC_0502a.jpg





プロジェクタークロックと言って 向かい側の窓の下から投影してます。





DSC_0504a.jpg






下から見れば こんな感じ・・・






DSC_0518a.jpg







yamagiwaの製品でお気に入りだったのを 数年前にこのマンションを買うのと時期を同じくして購入。







DSC_0521a.jpg








自慢の時計も 階段の調光出来る白熱灯をフルで点ければご覧の通り(笑)





さて 4時・・・   始業ですばい!







仕事 仕事ばっかりで アホちゃうかって思ってる人もいらっしゃるかもしれませんね。


このマンションも35年ローンで70歳まで支払いが続きます(笑)


当たり前の事ですが 実家からの援助も無く 起業から何から 全て私と嫁でここまでやって来ました。


3人の子供も小さいし まだまだ頑張らなあきません。


収入の保証の無い自営業・・・


連休も仕事があることに感謝! 




まだまだ さすらい中のアホなワシでございます~(笑)

 
 











ワシの家。






お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-16       お知らせ

皆様へのお知らせです。

只今 連休が二週に渡ってあることに絡み仕事需要が大幅に増しておりまして かなり忙しくしております。

暫くは 在宅時間の少ない状態が続くかと思われますので しばらくブログを休止させていただきます。


いつも 沢山の方々にお立ち寄りいただきまして感謝しております。

連休が終わり仕事が落ち着きましたらまた復活させていただきたいと思います。


@仕事場 携帯より更新


        2011-09-12       1522回目~ なんとなく・・・




水彩の秋






DSC_6267hhh.jpg









大井川鐵道






お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-11       1521回目~ 消える日常




朴直なる鉄道の姿






DSC_8961zzz.jpg












大井川鐵道






お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-11       1520回目~ お薦めです。




営業畑の人にも

技術畑の人にも

茶畑の人にも






DSC_0105zz.jpg











大井川鐵道






お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-09       1519回目~ 大阪の味




8こ 350円。






DSC_0757いらっしゃいまっせ~~2









阪和線







お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-08       1518回目~ ある日の陰影




マルと 流線型と。






DSC_0665流線型のシルエット










南海本線







お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-08       1517回目~ 揺れている。




気持ち 漂流す。






DSC_0636揺れる









紀州鉄道







お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-07       1516回目~ 昨日の夜練




fantasy-2






DSC_0175ファンタジー2a













南海本線







お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-06       1515回目~ 今日の夜練




fantasy






DSC_0193ファンタジー






本日早めに夕方6時半に仕事終了。


でも朝3時半に起きて4時から働いてるので 仮にサラリーマンが9時に出社したとすれば11時半に仕事を終えた計算になる。


あ~ぁ なんか面白いこと無いかな・・・


面白いことは自分でみつけなあかんと思い カメラを持ち出し夜練に行く!


疲れてるのにこんなことしてていいのかなと思うものの 近所の公園でカメラを持ち出した途端 スイッチON!


緑の草が モコモコと怪しく光ってくれて 何やらハリーポッターの映画の世界みたい(笑)


さあ 明日早い。


もう寝ますね。  おやすみなさい。







南海本線







お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-05       1514回目~ 湖岸の朝




穂海を航る。






ABC_0029aaaa.jpg








朝3時に出発して湖岸に立つ。


日が出るか曇るかは五分五分だった。


生憎 東の空は雲だらけ・・・


ただ 雲の隙間から陽が射す一瞬があった。




らっき~♪








湖西線







お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-04       1513回目~ 長閑な日



何か来た(笑)




DSC_9940なんか来た







撮影はどうでもよくなった頃が一番心地良いような気がします。


一日の半分が過ぎて 上手く撮りたいと脂ぎった感情が融けた頃 自然と何が美しいのかが見えてくるような気がするんです。


結果はべつに伴いませんが 撮ってて気持ちがいいのはこのときです。


だぁらぁ~っと 日影で座りながら 列車を待つ。


『あっ なんか来た!』


そんな気楽な気分で写したDDでした。






湖西線










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2011-09-03      



台風ですなぁ・・・。




DSC_7055雨







皆さん 台風の被害はありませんでしたか?

大阪は 思ったほどの雨や風の影響を感じず どちらかと言えば静かな朝を迎えております。



ブログは ちょろっと放置状態が続いておりまして ごめんなさいね!

読み飽きた文章かもしれませんが お返事をお待ちの皆様には大変ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ありません。


現在 ありがたいことに大変仕事が忙しい状態が続いておりましてヘロヘロになっております。

元々私は朝が早くて 毎日4時か5時には仕事を始めてましたが 今はだいたい3時から・・・

帰宅も遅く 物理的にパソコンを触れる時間がありません。


仕事なんか長時間したって ひとつも偉くなくて 効率よく適度の時間で終わらせるのが偉いのですけどね・・・

とにかく難しいですよ。

自分で仕事量を調節出来ない業種ですから・・・




ともかく ご心配くださってる皆様には申し訳なく思っております。

今晩か明日 お返事に関してはちゃんとリセットしたいと思います。






画像は車の屋根。









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





 | HOME |