Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

03 « 2012-04 « 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2012-04-29       1643回目~ 春色の小川にて

 


瀬々らぎ

さらさら






DSC_7237sss2.jpg














大忙しの一週間でした。

得意先の先生方や うちで働いてくれているスタッフには 感謝 感謝の一週間でもありました。


おかげさまで 私も日月と二日間のお休みです。


明日は 毎年恒例にしております両親と弟一家との三家族での旅行に1日遅れて参加します。

総勢11名プラス犬一匹の大所帯で岐阜県のひるがの高原にあるコテージにショートステイ!

近くには 長良川鉄道も走っていて 時間があれば少し撮影も楽しむ予定です。



まっ バーベキューでもしながら だぁ~らぁ~ っとしているだけかも(笑)










大井川鐵道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。









        2012-04-22       1642回目~ ♪無限の風

 


木漏れ日 揺れる。






DSC_7161agu.jpg



































大井川鐵道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-04-22       1641回目~ ♪Lifetime Respect -女編-

 


黙って語ること。





ABC_0097jjj.jpg


































交通博物館 (何度か掲載)












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-04-22       1640回目~ ♪Lifetime Respect

 


黙って語ること。






DSC_0625kki.jpg
































JR東海道線












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-04-21       1639回目~ ♪鱗

 

水にやすらぐ一日です。





ABC_0013jji.jpg




























大井川鐵道









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-04-20       1638回目~ ♪雨上がりの夜空に

 

こんな夜に・・・。






DSC_2910kkk.jpg



























近くのチン電









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-04-19       1637回目~ ♪Sex Machine

 

ギラッパ!






DSC_7612銀
























近くのチン電









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-04-18       1636回目~ ♪約束の橋

 


きみはゆく・・・。








DSC_6386ll.jpg



























近くのチン電









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-04-15       1635回目~ 音シリーズ 夜行列車の音

 
寝るのが勿体無いと・・・

そう思っているのに寝てしまっていた。





ABC_0564kk.jpg


揺れるデッキ・・・

寝ぼけ眼で見る暗い幌越しの洗面室は明るかった。





ABC_0601hh.jpg


禁煙の寝台車に灰皿があった・・・

当時は寝台内でなければ 全車両で喫煙が可能。

深夜に起きて 通路側の小さな椅子に腰掛けて吸うタバコはなぜか苦かった。




ABC_0607jju.jpg


減光された寝台室内に 読書灯の明かりが洩れる。

リズミカルに奏でるジョイント音に 機関車のホイッスル音が響く。

時折 近付いては遠ざかる度に感じる ドップラー効果の踏切の音。





録音は 国鉄時代20系客車で運転されていた だいせん5号 ナハ21の車内デッキでのもの。

録音走行区間は 記録が残っておらず忘れてしまったが 深夜の山陰本線の単線区間を一駅 一駅 通過する。

牽引機はDD51 番号は不明。








[VOON] 20系だいせん





なお 他の音シリーズを聞きたい方はこちらから












画像は全て 国民宿舎関ロッジにて今も宿泊できる 急行さんべで活躍したナハネ202237









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-04-14       1634回目~ オハフ61 2714




生まれ変わった客車




急0149kkk









客車が必要で必要で仕方がなかった時代

この客車は 使用に耐えられなくなるほど状態が悪くなったり 古くて使えなくなった客車を改造して生まれました。


老朽車の置き換えが急務だった時代の改造車ゆえ 車内設備は他の車両に劣り 座席の背ずりにはモケットが無く 木の地肌のままで座れば背中が痛かったのを覚えています。

種車から流用した台車(TR11)も 大型で重量の増した鋼体化新製車体には合わず 揺れは相当激しいものがありました。


写真は 大動脈であった東北本線をED75に牽引されて 時速90km程度までとばしていた時代。

そりゃもう ウハハな旅でしたよ。


動画は これまた貴重な 兵庫県の国鉄高砂工場にて鋼体化改造されて生まれた オハ61の物語です。

いかに客車が必要な時代なのかがよくわかり 実に丁寧に多くの人が関わって鉄道車両を造っていたのかがよくわかる資料映像です。

是非ご覧下さい。























国鉄福島駅 オハフ612714












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







        2012-04-14       1633回目~ ♪Angry Young Man




no smoking !




DSC_7058qqq.jpg








煙突から出て来る猛煙を

これでもかっ ていう 流し撮りで撮りたかった

残念・・・・・・

















大井川鐵道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







        2012-04-11       1632回目~ ♪supernova



本当の存在は 居なくなっても ここに居る。




DSC_6885jjj.jpg























大井川鐵道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







        2012-04-08       1631回目~ ♪Black Or White


黒き主役。




DSC_6959kki.jpg



























大井川鐵道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







        2012-04-07       1630回目~ ♪Jumpin Jack Flash


水と汽車の 旅の始まりのころ。




DSC_7120hhj.jpg












イメージが浮かぶかどうかなんだけど・・・

写真はイメージした通りの絵が撮れると面白い!


この小川の水を見ていると 何だか流れがウキウキしているようで 元気に弾んでる。

この水は きっと大井川へ流れて行って 海までの旅を楽しむんだろう。

それほど長い旅じゃないけれど そんな水の旅の始まりと 汽車の旅の始まりの気持ちをシンクロさせてみる。


う~ん・・・

両方ともウキウキして・・・


ると思うんやけど・・・(笑)




曲は熱狂的にJumpin Jack Flash





















大井川鐵道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







        2012-04-04       1629回目~ ♪生きてる 生きてく


ドラえもん色の空の下




DSC_7343ft.jpg










ドラえもんに出て来るジャイアンってほんまにええやつやね。


『オマエのものはオレのもの』

『オレのものもオレのもの』

あはは 強欲・・・(笑)



でも映画のジャイアンはちと違う。


『オマエのものはオレのもの』

だから・・・

『オマエの悲しみもオレのもの』



かっこええなぁ~



色々とある人もいらっしゃると思いますが・・・

私はドラえもん色の空の下で遊べてる・・・


その幸せのエネルギーで少しはジャイアンみたいになれたらええな。

























大井川鐵道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







        2012-04-02       1628回目~ ♪The River Of Dreams


風がゆく 水がゆく ときどき 汽車もゆく




DSC_7251ggg2.jpg








ほんとにいい休日でした。

ぼけ~~~っと 風を浴び

ぼけ~~~っと 陽射しを浴び

うひゃ~~~っと まだ冷たい春の水しぶきを浴び



時間にしばられない川で コンビニで買ったお菓子を頬張り お茶を飲み 思いっきり間抜けなアクビをして

あぁ~ 気持ちええ!


汽車の来る時間を 知らないまま

その辺の同業者に教えてもらって ほげ~~~っと気を抜いて過ごす時間。


そんな時間を 露出を減感させて可能な限りのスローシャッターで表現してみました(笑)





















大井川鐵道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







 | HOME | 

