Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

04 « 2012-05 « 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2012-05-31       1659回目~ ♪ 20th Century boy

 

20世紀のキハがゆく。





DSC_8568aaaa.jpg






























小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。









        2012-05-28       1658回目~ ♪Revolution 1

 

草間一壺天。





ABC_0114qqq.jpg





















順光シチサン写真が 鉄道写真の定番ならば・・・
 


こう言った写真も いわゆる こういった写真の世界の定番なんだろうと思う。



定番は受けがよくとも 飽きも早く 出来れば次のステップの何かを撮りたいといつも思う。




草間一壺天。




一壺天(いっこてん)とは どこぞの偉い人が新しい境地を見つけるために壺に入り ついにその酔狂的な行動から その新境地を見つけることが出来たという 故事。



アホがアホなりに解釈するならば 恐らく壺という外壁で外界を遮断し 壺の入り口から見る世界のみを集中することによって 何か新しい境地に至れたのであろうと勝手に思う。



ならば井の中の蛙は偉いのか?



まぁ ぐだぐだ言わんと 壺は無理としてドラム缶の中にでも入ってみたらわかるかも・・・(笑)






こんな時こそ Revolution


The Beatles





































小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-27       1657回目~ ♪My Father's Eyes

 

キハがゆくから 昼過ぎか。





DSC_8433kkk.jpg






















あぁ~ ええよなぁ~ 小湊の時間の流れ方。


飯の時間が 列車でわかるなんて最高やね!




今日は うちの子供の小学生チームの運動会。


そやけど当たり前のようにお仕事がありまして・・・。


私の家と仕事場と小学校は 徒歩3分圏内の正三角形で描ける距離。


なので 行ったり来たりでへとへとです。



そう言えば うちの親父も自分が小学生のときに運動会に来てくれたのかな・・・


なぜか 全く記憶に無い。


昔の家庭ではこういうことに父親が参加しなかったように思うよなぁ・・・


と言うか働いてばっかりで そもそも家に居なかった。


会社が遠かったから いつも午前様に帰ってきて 翌朝5時には起きて仕事に行く。


そんな後姿を見てきたから今の自分も耐えられるんやろね。


明日も凄い早朝からお仕事です。


寝ます。  おやすみなさい。。。


































小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-26       1656回目~ ♪Sittin' On The Dock Of The Bay

 

水の自由を感じています。





ABC_0197abc.jpg




















黄昏時に 田圃を渡ってくる風が涼しくて最高でした。



どこへピントを合わせて撮ろうかと悩むのですが・・・



まっ どこでもいいやと 畦に座って ただただ無駄に時間を過ごすのです。
 


水も好きなように刻々と美しさを変えていき・・・



ただただ無駄に時間が流れます。



小湊の時間のいいところ・・・



そんなところが最高なんだと思うのです。





































小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-26       1655回目~ ♪Stand By Me

 

The Super Moon





DSC_9076sab.jpg



















夜が来て


周りが暗く


月の光しか見えなくなっても


いいや僕は 怖くない


そう 怖くないのさ。


Stand By Me  和訳歌詞

































小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-24       1654回目~ カエルの国のキハがゆく version-2

 

カエルの国のキハがゆく! version-2





DSC_8769kk.jpg




















例えば 落語風で書くと・・・。





あぁ~あ 丁稚どん あんさん そんなとこで水こぼしてしもて 早よっ 早よっ 雑巾持って来て下拭きなはれっ!


ほらっ ほらっ ほらっ ぼぉけぇ~っと口開けて 上ばかり見て何してますんや・・・


えっ? 雑巾無いて・・・


そやかて 上ばかり探していても 雑巾なんか上にありますかいな・・・


ほらっ そこの水屋の奥の・・・


あぁ~ じれったいなぁ~ そこは水屋やなしにタンスやがな・・・





この間 登場人物は 丁稚どんと主人とで 2人います。


そやけど 喋っているのはずっと主人だけで 丁稚どんは ただの一言も台詞はありません。


なのに私たちは 丁稚どん一人のあたふたとする行動を連想し 情景として印象に残るのは 丁稚どんの姿が主になる。






これがたぶん 落語のテクニックなんやろね・・・。





思うにきっと写真もそう。


あまり直接語らなくてもいいと思うんよ。


主題をハッキリと言わん(見せん)ことでいろいろと想像が膨らんでいく。


写真の面白さってこういうとこじゃなかろうかと・・・・・。













時間があまりなく 勝手ながら いただいてるお返事を週末にさせていただきます。 お許し下さいませ。















小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-22       1653回目~ ♪ Walk this way

 

カエルの国のキハがゆく!





DSC_8256俺の空



















ある本によると 人間は右脳型か左脳型のどちらかに分類されるというんよね・・・。




左脳型は 文章から入って論理的なものを重視するけど 右脳型は 直感的で自分の感覚を最重視し 場合によっては独走的な行動をとってしまうとか。




とある海を塞ぐようにかかる湾口砂州を見て 素直に感動するんは普通の人。




そやけど 最初に股の間から覗いて見るっちゅう発想をした人は偉かったと思うなぁ・・・。




天に架かる橋と見て 天橋立。




きっとその人は 右脳型の人やったんやろね。




写真も右脳で撮ると面白い。




自分はどっちで撮ってるんやろ?




右の脳が痒ゅ~なったとか どっちが働いてるんか わかったらええのになぁ・・・(笑)






曲はエアロスミス ♪ Walk this way






暫く不定期更新になることと いただいてるお返事が滞り気味になります。 お許し下さいませ。







































小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-20       1652回目~ ♪今から海を

 

海はええね!





DSC_8085aaa.jpg



















現在 物凄くお仕事を多くいただいてる日々が続いておりまして 更新を滞らせております。


この時期は普通 私たちはどちらかと言えば暇を持て余し ネコの手も貸したいぐらいの状態になっているものなのですが・・・(笑)


ともかくこの様な状態が続くと お得意先様をついぞんざいに扱ってしまったり 拙劣な納品物を出してしまったりして仕事を失うことに繋がる落とし穴に嵌まってしまう確率が高くなります。


くぅ~ 怖いなぁ・・・・・





品質を安定させる為には 信頼のおける技術者を増やすことが急務です。


しかし この様に予測のつかない仕事量の増減があっては そう簡単に求人に踏み切ることも出来ず これが私達の業界の難しさになっています。


なので 私たちにとって今が正念場。  こんな時こそ気合を抜かずに踏ん張らなければいけませんね!







まっ ともかく 更新はあくまでも時間のあるときに 心に余裕のあるとき 気の向くままに 仕事に影響が出ないよう 義務感を持たずに 不定期でさせていただくのが健康的です(笑)








さて 画像はゴールデンウィークの前半に行った 石川県の千里浜なぎさドライブウェイでのひとこま。


両親と弟家族と私たちとの三家族で岐阜県のコテージに泊まった帰り 日本海側まで足を伸ばして楽しい時間を過ごしてきました。





私の車の隣には 弟が乗るハイエース。


その二台の車の間で 杖を突きながら歩いてるのは私の父で その向こうで海の中に入って遊んでるのは 私と弟の子供達です。


ここは砂の上をそのまま車で走れる海岸です。


いやぁ~ 車の中が砂だらけになってしまったけど 本当に楽しくて良い思い出を残せる家族旅行になりました。





ゴールデンウィークの後半には急遽 小湊鉄道へ!


これもまた出迎えて下さった方々が居て 私なんかには勿体無いほど幸せで充実した旅になりました。





このようにゴールデンウィークをカレンダー通りに休めたのは 私達の業界においては とても珍しいこと。


その休んだツケが回ってきたとも思えないのですが とにかく忙しい毎日を過ごさせていただいて ブログの更新が出来なかった次第です。





ただ 来週からは少しは 小湊の続きをアップ出来るかな・・・・・。





特に期待されてる方などいらっしゃらないとは思いますが 毎日のように訪問者リストに足跡を残して下さってる方や 拍手を必ず下さる方が (こちらはどなたかわかりませんが) いらっしゃって 本当に感謝しております。


皆様 ありがとうございました。





曲は奥田民生 ♪今から海を


海はええね!


さて 今日もお仕事に出発です。













































お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-13       1651回目~ ♪月光

 

ロック!(揺さぶる) やなしに ロール(回転)なんよ!





DSC_8913kkk2.jpg


















激務が続いておりまして お返事待ってね!


































小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-11       1650回目~ ♪人生の扉

 


小湊の時間。






DSC_8969jjj.jpg



















奥様の名前は ミセス。


そして・・・・・


旦那様の名前は ミスター。




ごく普通の2人は ごく普通の恋をし ごく普通の結婚をしました。


でも ただ一つ違っていたのは・・・・・




奥様は 魔女だったのです。




あはは~(笑)







ジョン・レノンがしていたような丸いサングラスをお洒落に決めて五井駅に現れたこの人




クゥ~ 反則じゃ!




逢うのは二度目やけど 最初は誰だかわからなくて 改札越しに手を振ってくれた時は あんまり綺麗なんでドキマギしてしもたやんけ・・・(笑)




酔っ払って 川にはまって泳いでた永遠少年のあの人を ほっといて・・・


なぁ~んて書いたら 叱られるけど・・・


あんな風に歳を重ねていけたら ええよなぁ~と つくづく思う。





小湊の時間は ゆっくりと流れてゆき・・・


時に春。 時に宴。 時にキハ。




この時間の流れ方が最高なんよね。



カメラが無くても 心に残せる写真が撮れるんよ。






お二人様 今回も楽しく遊んで下さいましてありがとうございました。















竹内まりや ♪人生の扉 をそえて。



















小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-10       1649回目~ 萌黄色

 

草、萌える季節。





ABC_0151qq.jpg















小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-10       1648回目~ 水色の世界

 


萌黄色という 水色です。






ABC_0013oo.jpg


















小学生のときの写生で描いた池の絵は 全部無条件で水色にしていたと思うんやけど・・・・・。


だって水は 水色と決めていたから・・・(笑)




いつからやろね。


水は水色ばかりではないことを知って 色には赤にも青にも緑にも いっぱい種類があって それぞれに名前があることを知ったのは・・・。




萌黄色・・・。


まさに春の色!


ええ響きやんか!














ABC_0018qqq.jpg

















小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-09       1647回目~ 五季の国

 


水が大地で育むもの。






DSC_8176ggg.jpg

















日本は梅雨を入れると 四季ではなく五季になると言う。


その季節を受け入れるために準備している田園を見ていると この国に生まれて本当に良かったと思う。




まもなく水の季節。


手前のあぜ道に生えてる草に付いた朝露を玉ボケさせて 水と言う湿度を表現してみた一枚。


















小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-07       1646回目~ ♪1001のバイオリン

 


冒険少年漫画の空。






DSC_8862jji2.jpg


















ともかく 誰も撮らないような小湊鉄道を撮りたかった。



小湊鉄道 言うたら ほのぼのとした雰囲気が定番なんやけど こんな所もあるんやと再発見出来そうな場所を とにかく探す。



ええ写真が撮れたんかどうかわからんけど 何か探してる最中は 冒険少年漫画のヒーローになった気分(笑)
































小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-06       1645回目~ ファンタジー劇場 始まり 始まり!

 


なんとも いい日になりました。






ABC_0070aaa2.jpg















そうやなぁ・・・

何から書き始めたらええんやろ・・・



今回の遠征距離は 往復及び向こうでの撮影移動で 累積1576キロにもなりました。


むこうでは くろくまさんと ミセスさんが一緒に遊んでくれて またまた凄く楽しい旅に(笑)


ご報告は 追々やりますね!



今日より(不定期更新になるかもしれませんが) 小湊鉄道のキハが出演する ファンタジー劇場が始まります。



















小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








        2012-05-03       1644回目~ ♪光の射す方へ

 


行くかもしれない






DSC_8045lolo.jpg













本日、仕事を終わらすことが出来たならば・・・


























小湊鉄道












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








 | HOME | 

