Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

10 « 2012-11 « 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        2012-11-30       1721回目~ 昼も笑う。




賑やかに笑う。






DSC_2022xxx.jpg















北条鉄道 網引駅










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-30       1720回目~ キ~ン と朝。




きょうの朝が語ること。






DSC_1694nnj.jpg














北条鉄道 法華口駅










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-27       1719回目~ 朝も笑う。




楽器のような樹の下で。






DSC_1902ki.jpg











北条鉄道 網引駅。




駅でうろうろしてたら 犬の散歩に来たおじさんと立ち話。




話しが盛り上がって笑ってると 次に来た散歩のおばさんも参加して立ち話。




あんまりうるさいんで すぐ前のおうちのお婆さんも出てきて立ち話。




そうこうしているうち 列車の時刻を忘れていて あ~ぁ キハ行ってしもたがな(笑)




みんなで笑って まだまだ続く立ち話。




こんな田舎の温かい駅が大好きです。














北条鉄道 網引駅










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-27       1718回目~ 日常という窓。





汽車がゆくから 昼過ぎか。









DSC_1467abcd2.jpg

















汽車好きでもない私に魅力的な汽車の写真は撮れません。


でも私には 山口線に行って是非撮ってみたいと思ってる汽車の写真がありました。


それは 沿線の人たちの目線で 汽車を撮ってみるという企画です。


あはは それは 実に厚かましい企画でありました(笑)




企画は 線路の見える沿線のお家に上げていただいて その部屋の中から撮るというものでした。


出来れば旧家で縁側があって庭があって・・・


その借景に 山口線の汽車が走っていれば最高という構図です。




部屋の中には お年寄りのご夫婦が座っていて 膝には猫がいて そして 皆がぼんやり汽車を眺めていて・・・


茶菓子と湯呑みなどが ぽつんと置いてあれば最高です!


なぁ~んて勝手に夢を見ておりますが 要するに それを部屋の中から撮ってみたいという厚かましい企画です。




あはは~ はい バカです(爆)




先ずは そんなロケーションのありそうな お家から探しました。


それと 何よりも肝心なのは そのお家の方とのコミュニケーションを取ることが必要なので 外に出ていらっしゃる人を探しました。




いい感じのお家があっても いきなり訪れて交渉するなんてことは 当たり前ですが出来ません。


失礼だし 当然警戒されるのがオチですから(笑)


先ずは 外に出ている人と立ち話をして 十分なコミュニケーションを取ることが必要です。


そしてお互いほぐれた頃 あらためて自分の意図を伝えて交渉するのが取るべき道だと思います。




しかし なかなか人には出会いませんねぇ・・・(笑)


雨だったことも条件が悪かったのかもしれません。




結局 交渉成立できたのは トラクターが格納してある納屋の窓でした。


国道沿いで偶然見つけた農家でしたが 農作業から帰ったおじさんが居たんで何気なく立ち話!


あはは まぁ立ち話は得意なんで あっと言う間に交渉成立!




最初に思ってた構図とは大きくかけ離れてますが 三段窓の上下が曇りガラスなのがお気に入りです。


少しでも沿線の方々目線のSL山口号が撮れたかな。。。















山口線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-25       1717回目~ キハがゆく。




小さな幸せを 乗せている。






ABC_0058kip.jpg















山口線










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-24       1716回目~ ♪Angie




駅の陰翳。







DSC_1540mji.jpg














真ん中に存在感有り気に建ち誇る母屋は 1915(大正4)年に建てられた (現)北条鉄道 法華口駅の 駅舎である。




かつて繁栄した列車交換のためのホームや 貨物側線のあった雰囲気が残っていて 典型的な国鉄ローカル線の小駅のイメージが 今もそのまま残っている。




諸行無常の陰翳か・・・




かつてはC12が入線したという路線に 今時の新しいキハが入線する。 



























北条鉄道










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-23       1715回目~ ♪Jumpin Jack Flash





活写するが如く。









ABC_0084ssok.jpg

















聞こえない耳で 音を撮る写真家がいます。




そんなら見えない目で 心に感じた迫力をそのまま写してやると どうなるんだろうと・・・。









活写とは 物事のありさまを生き生きと描き出すこと。




はたして そういう写真が撮れたかどうかわからないけど・・・。




こういうとき 馬鹿げた流し撮りは有効かと。









雨の峠道。




目の前で空転している大迫力の汽罐車を撮影。

































山口線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-22       1714回目~ ♪Sympathy For The Devil




快適なスピード。







DSC_1382hasiru2.jpg















好き好きなんやと思うんやけど 三脚使ってビシッっと決めた流し撮りが嫌いです。




なんか ものさし使って絵を描いたような感じがして 表現が詰まらなくて味気ない気がするんです。




止まってるとか ぶれてるとか そんなに価値のあることなのかと・・・。









うはは また敵を作るようなことを書いて・・・(笑)




↑↑↑ ホンマは 撮れんもんやから ほざいてるだけやからね!




流し撮りは 流れる対象が手前や奥に無いと面白くありません。




なので ここは手前に木々があって こんなとこで撮ってどうするの? って場所で撮ってます。




あはは まぁ要するに 好き好きです。
































山口線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-21       1713回目~ 暮れなずむ駅-2




暮れても笑う。






DSC_1657jj3.jpg










ほんとに わぁ~わぁ~と 子供たちが走り回っていて 笑い声の絶えない駅でした。




子供たちは その辺から枯れ草や枯れ枝を持ち寄って焚き火にくべるんが 親から言われた任務でした。




中には しけった緑のままの葉っぱなんかもそのまま持ってきて その煙いこと 煙いこと・・・(笑)




その白い煙を吸っては 子供も大人もバカ笑い。




これじゃ~ なかなか焼き芋も出来んわな(笑)




任務を 遊びに変えるんが子供たちの特権だし・・・。




任務に飽きて 列車に手を振るのも子供たちの特権だし・・・。 




なんか ずっと見ていて ものすごぉ~楽しませてもらえる駅でしたわ。














DSC_1598zzz.jpg




DSC_1612zzz.jpg




DSC_1647nhgg.jpg
  











北条鉄道 網引駅










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-20       1712回目~ 暮れなずむ駅-1




駅 笑う。






DSC_1583hiuig2.jpg











この前の日曜日 ちょろっと夕方から仕事場を抜け出して 初めての北条鉄道へ行ってきた。




北条デビューは 夕日も笑っていて 空も笑っていて 銀杏も笑っていて 遊んでる子供たちも笑っていて 要するに駅全体が みんなして笑っていた。




別の場所で撮影を楽しんでいた 友人 も駆け付けてくれて 晩飯まで一緒に遊べて ワシにとっては最高の休日になりました。









この 友人 ちゅうのは ひまわり満開の姫新線で初対面やったにもかかわらず 放屁して挨拶しやがった まことに下品なヤツ。




ハッハッハ~ なんかそれからウマが合ってしまって 何度か電話連絡だけは取り合ってたんやけど 今回急に思いついて久しぶりに逢うことに。




それから数時間 『宮さん この亜鉛パワ~が効くんよね!』 って晩飯で カキフライ定食を食ってた この  と過ごせた時間が そりゃもう楽しくて 楽しくて(爆)




趣味の価値観を 共有出来る仲間と過ごせた時間はあっと言う間に過ぎてしまい 私達はそれぞれ帰宅の途に・・・




お互い(お互い自営業者)仕事の話はしなかったけど きっと彼も帰ってから仕事なんだろうなと思いつつ 中国道をひたすら大阪へ向けて走って帰る。




その間の余韻と言うのは 疲れたぁ~じゃなくて実にいいもので・・・。









また一緒に遊ぼなぁ~




ぷぅ~のだんな。












北条鉄道









山口線のご報告と 北条鉄道のご報告は 当分の間それぞれランダムで更新していきます。












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-18       1711回目~ キハ通る




カキかキハか。






ABC_0021kaki.jpg









なんか舌 噛みそうな言葉やな。






山口線










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-17       1710回目~ バター




汽車か気動車か。







ABC_0008abcd.jpg














どうもっ! バターです。




あは 眠たくて眠たくて脳みそ融けてるんで何書いてるんか意味不明やな・・・。




昔 ジャングルの虎を高速回転させたらバターになるっちゅう滅茶苦茶な話しありましたでしょ。




ちびくろサンボやったかな・・・




まっ 毎日毎日 超高速でぐるぐる回ってるんでバターになった気分ですわ。









不味そうなバターやな・・・




ほっとけ!  ( ̄へ ̄)フン









なんや前回 やまぐち号に いちゃもんつける理由について次回は書くとか何とか ほざいてましたな・・・。




まためんどくさいことを。









アハハ まぁ 汽車か気動車かを語るなんてナンセンスです。




明石焼きと たこ焼きと どっちが美味いんか言い争ってるみたいなもんで はっきり言ってどうでもいいことなんです。









ん?  明石焼きはいまいち許せんな・・・。




だいたいあんな卵入れただけのもんに なんであんなに ぼったくられなあかんのか どうも納得いかん。









でも そうやなぁ・・・趣味やら食文化の世界においては こういうことは深くて複雑やもんな。




お好み焼きでも関西風と広島焼きがあって ソースの種類のこだわりだけで無限にあったりしますやろ。




あっ 関係ないけど もんじゃ焼きいうの イマイチ好かん。




あれ酔っ払いのゲロみたいですやん。




ウゲ~~~  ( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!




なんか長く書き過ぎた・・・。




もっとシンプルなん目指します。









※追伸 鍵コメ様へのお返事 前回の記事に追記しました。















山口線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-10       1709回目~ 小京都




津和野







DSC_1223ddd.jpg
















そうだな・・・




なぜ山口線かと言うと 山口線には国鉄型のキハばかり走ってることを知ったから。




それも最近 懐かしい朱色に戻されてる車両が多くなったとのこと。




ようするに蒸気機関車が目当てではなかったのです。









私は国鉄時代から この復活蒸気機関車には魅力は感じていませんでした。




なので今まで一枚も写真を撮ったことがありません。




現役時代の蒸機を知っているある人が言っていた言葉なのですが・・・




復活蒸機列車は 遊園地で走ってるニセモノ列車と同じだと・・・




アハハ ここには私の大好きな蒸機好きな方が多く見えられてることだと思います。




なのでそんな大切な鉄友の皆さんを敵に回すつもりはありません。




後にもう少し理由を書いてみたいと思います。




はたして 遊園地で走ってるニセモノの乗り物と同じだったかどうかも含めて・・・(笑)









 














どうやら拍手欄には直接 本人がコメント出来ないようなので 本文中に鍵コメさまへのお返事を書かせていただきます。




鍵コメさま 本当にすみません。


お返事 随分とお待たせしてしまいましたね。

せっかく嬉しくなるコメントをいただきましたのに 平日はなかなか時間がありませんでして 今後も場合によっては週末までお待ちいただく場合があるかもしれません。

そんなブログですが どうか どうか お許し下さいね。



さてさて 鍵コメ様が鉄道写真に嵌まられるきっかけになったのは なんと やまぐち号だったんですか!

アハハ~ 私も今回 今頃になってやまぐち号デビューだったわけですが あの迫力は大井川の小さい汽車とは違って 凄かったと思いました。

まるで大井川の汽車が 盛りのついた猫だとしたら 山口のは 盛りのついた虎!!!

さすがに頑固な私でもちょろっと魅力を感じてしまいましたよ(笑)

でも 仰るようにやまぐちに限らず復活機関車は綺麗過ぎてどうも笑笑笑ですよね。

だいたい 重連とか皆さん騒いでますが あんなもん重連する必要がある場面があればこそ美しいんでしょうが 演出だとちょっとなぁ~と思ってしまうわけです。

まっ 現役を知っている方々には懐かしく見えるんでしょうけど。

結局 現役を知らない世代だからこそ 本物はきっと もっともっと凄かったんだろうと憧れる気持ちが増して 今の汽車には 憧れの対象にならないんでしょうね。


一方 今のローカル線はいいですよね!

悲哀が詰まってるというか そのまんまリアルな物語があって私も大好きです。

鍵コメさまも そんな魅力を素晴らしい鉄道写真で表現されてますものね!

そう言えば最近 鍵コメさまのブログが見れなくなってしまっているのが気になります。

どうされたのかな・・・

せっかくの素晴らしいお写真が世に出回らないなんて勿体無いですよ。

もしかしたら どこかに集約されてアップされてるかもしれませんね。

そしたらまた教えて下さいね!

コメント本当にありがとうございました。

遅くなりましたことお詫び申し上げます。


















山口線

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-09       1708回目~ 久々の出撃




リハビリ撮り。







DSC_1178kji.jpg















皆様 おはようございます。




相変わらず面白くも無いブログにお立ち寄りいただいたり また コメントを下さる方がいらっしゃって皆様の温かさを感じると共に 少々申し訳なく思ったりしています。




書けることと言えば 私の日々の詰まらないことぐらい・・・




何しろ『撮る』ということをしてないので 皆様がきっとご興味を持たれてる写真のことや鉄道のことはあまりアップは出来ないかもしれません。









そんな中 去る10月27日 忙中閑あり 一日の休みを利用して一路 山口線へ行ってきました。




せっかくの完全休日! 出来れば家族とどこかへ行きたかったのですが 受験生以外の子供にもそれぞれ予定があり 私だけが一日暇ということに・・・




それならば どこかへ写真でも撮りに行けばとの嫁の助言もあって なんだか燃え上がらない気分のまま なぜだか夜中の中国道を走り山口へ向かっていたのです。









なぜ山口なんでしょうね・・・




次回からは 山口線でのご報告を交えて そんなどうでもいいことを書いてみたいと思います。



























写真は 津和野駅に展示してあるD51

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





        2012-11-03       11月3日の日記




大活躍するのを待っている。







DSC_1165kiki.jpg






















お久しぶりです。




まぁ休憩だと見栄を張りたかったのですが 相変わらず激務が続いておりましてブログどころではなくお休みさせていただいておりました。




そんな詰まらないブログではありますが・・・




それでも毎日 ぞきに来て下さってる方々が相変わらず居て下さって本当にありがたく思っております。









こんなに忙しくしているので仕事の売り上げは去年より大幅にアップしてると思ったら・・・




前年度比わずか5%程度・・・




つまり利益率の高い仕事が減った代わり 利益率の低い仕事が大幅に増えたということになります。




そりゃ休めませんわな。




時代を反映しています。。。 














新しいニュースとしては 先週の土曜日 約二ヶ月ぶりに休みを貰って山口線へ行ってきました。




写真は ハハハ・・・




感性のリハビリ程度に行った出撃でしたが 大した写真も撮れず意気消沈して帰宅。。。




その5時間後にはまた仕事・・・














話を変えます。




我が家には 私より忙しくしてるヤツがおりまして・・・




長男が来年 高校受験をしよります。




うちは3匹子供がおりますので 私は絶対私学には行かさんと言い聞かしてます。




彼が狙うのは ワシなんかひっくり返っても絶対行けなかった超優秀公立高校。




親バカやけど ホンマにすごいなぁ~と思ってしまいます。














DSC_1167kiki.jpg














画像は どれも彼の机の写真。




ちとまずいかなぁ・・・




こっそり内緒で写したので これは彼には見せられません。









机の上にはさりげなく 司馬遼太郎の『坂の上の雲』が!(笑)




彼は何故だか 小説に出て来る学生時代の秋山 真之に憧れていまして。。。




正岡子規や夏目漱石などの学友達と遊んでるシーンが とても楽しそうに思えたのでしょうか・・・



















DSC_1172iki.jpg














彼は 本当に今 辛い真っ盛りでしょうね。




目標の高校の偏差値には最初は到達していたものの 今は5足らないとこまで成績を落としてしまいました。




いくら頑張っても空回りしてしまう時ってあるのでしょうね・・・




私は 何もしてやることは出来ませんが・・・




彼がどの道を経由してもいいから いつか大活躍してくれる日が来ることを 心より待ち望みたいと思います。









因みに彼は 私と共に 奥田民生の歌が好きでして・・・(笑)




曲は 何年か前に進研ゼミのCMで使われてたやつ。  人の息子。






















































お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





 | HOME |