Here I Am




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1729回目~ ♪I feel fine.




I Feel Fine







DSC_2373kki.jpg















今年もあと二日で終わりですね。


まぁ 何とかやって来れたことに感謝です。


写真の方はどうでしょうね・・・


年々休める日が少なくなってしまい 写真を写しに行ける機会が減ってますが それでも 小湊やら 大井川やら 山陰やら 行ってますものね。


私は幸せな方だと思います。





来年は どんな写真を撮るのかな・・・


カメラの勉強とか知識を仕入れるのは苦手やし 少なくとも今までと変わりなく 私は何の成長もせんまま写真撮ってることでしょうね(笑)






ビートルズは 楽譜の読めない人たちが集まってるのに あれだけの素晴らしい曲を世に出してます。



I feel fine.




ええのんを感じたら ただそれを写す・・・




なんか それで ええような気がします。

































西日の美しい 北条鉄道のせんろ。










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







  1. 2012/12/30(日) 06:28:00|
  2. 北条鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集






『社長 ちょっとお話が・・・』




『おいおい 社長は止めてくれ
うちは 君と嫁を入れて 従業員は たったの2人だけなんだからさ。』




『では 何と呼んだらいいんです?』




そうだなぁ・・・
『赤レンジャー!』









『・・・はぁ?』 
『赤・・・  レンジャーですか・・・?』




『うはは そうだ ワシらが見ていた時代の5レンジャーの隊長は 赤だったのだ。』










『でも5レンジャーだったら まだ2人足らないですが・・・』









『馬鹿野郎っ!』





ひっ~~!




『少しぐらい見栄を張らせろ!

それに ワシとおまえが2人ぶん働いたらええやないか。』




『じゃぁ そうなると もしかして奥さんが桃レンジャー・・・?』





『・・・・・・・・・・・・・』





『ぶわははははははは。』




笑い飛ばしてくれ。










『で さっきの話しとは何だったんだ?』




いやね きのう来たお仕事で 12月30日納品やら 1月3日納品のものが うじゃうじゃ来てますぜ!









『なぁ~にっ!!!』

『ほとんど徹夜続きのワシらに さらに正月休み返上で働けっちゅうんかい?』


『おいっ!  この前出した 地域限定型の地球滅亡ボタン持って来い!』









『あっ 赤レンジャ~  ちょっと ちょっと 早まらないでくださいよぉ~~』

あのお得意先 滅亡させたら来年からの私の給料はどうなるんです・・・?

まだ家を買ったばかりだし 子供も2人可愛いのがいるんだし・・・











『あっ よく見ればこれらの急ぎのお仕事 全部君の担当だよ。  あはは よかった 頑張ってくれたまえ!』




『えっ?』




『こっ コラ! 早まるなぁ~~ その地域限定型の地球滅亡ボタンはワシのやぞぉ~~~』 













この物語は フィクションです。

どうせ信じてもらえないから。











  1. 2012/12/29(土) 06:51:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1728回目~ 伊達車 ALFA ROMEO

 


ALFA ROMEO。






ABC_0004abc.jpg









うわぁ~~~い♪


地球 滅亡しませんなんだな!




そやけど なんか こう・・・


期待外れというか 詰まんないような・・・・・




こら! 何を期待しとんねん。









そやけど こう 毎日 毎日 忙し過ぎて寝てないと・・・


もし 地域を限定できる地球滅亡ボタンみたいなもんが 手元にあったら・・・




ひぃ~~  









うっはっはっは ワシを怒らしたら知らんぞ~~~!




おらっ おらっ おらっ お得意先の皆々様方


あんまり無茶な仕事の出し方しとったら・・・









よっしゃ! ほな 明日から仕事 出すのやめる!




ひぃ~~




うっ うそです 神様 仏様 お代官様~~ 


いい子にしてますんで そっ そっ そっ それだけは どうかご勘弁を・・・









なんか毎年この時期になると この種のくだらない妄想してるような・・・・・(汗)














DSC_1292kiki.jpg















さてさて・・・




久々になる今回の更新は まぁ 何の脈絡も無く 車の話題。






それも 何か 物凄ぉ~~~~~~く 長くなりそうな予感!(笑)


まぁ 数ヶ月も前から ある程度は気儘に記事にして書いてはいたんですけどねぇ。




最近 昔に乗っていた車を物凄く運転したくなるときがありまして・・・


最初に乗った Volkswagen Type 1 もそうですが ここんとこ 二台目に乗っていた ALFA ROMEO 156 が特に乗りたくて・・・




おいおい 手放しておきながら 勝手やな 


うはは~ 男はいつも思い出を追いかける 生き物なんじゃい!














DSC_1260kiki.jpg















ALFA ROMEO 156 が 我が家にやって来たのは 2003年の12月25日。


そして 今の車の下取りのためにディーラーへ持って行って別れたのも 2010年の12月25日。 


そう 来たのも去って行ったのも 同じ日 クリスマスだったんですねぇ~!




なんだか複雑な気持ちのクリスマスではありましたが・・・


やっぱり新しい車にも期待があって 日々過去の車の事は忘れてしまい・・・


こうして2年も経った頃に 我儘にもまた乗ってみたいと思ってしまう・・・


つくづく自分は勝手な人間だと思ってしまいます。














DSC_0317alfa.jpg














ALFA ROMEO 156 は 本当に運転していて楽しい車でありました。


ALFA ROMEO 156 という車を 五段階の成績表で表すと 2 1 1 5 1 ・・・ 


あまりパッとしない成績のなかで 一つだけ 『5』 という特別で優秀な成績があるのがこの車の特徴でした。


とにかく他の欠点を忘れてしまうほど 一部だけ眩しく光っていて素晴らしい! 


つまり 乗っている者にとっては つい長所だけを見て納得してしまうのが ALFA ROMEO 156 という車の特徴だったと思うのです。




カタログデータでは ALFA ROMEO 156 なんか 1カテゴリー下の日本車にもあっさり凌駕されてしまうほど ダメな車です(笑)


でも 『もしかしたら 自分って 本当に運転上手くなったんとちゃうやろか・・・?』


そう勘違いさせてしまう シロート騙し的なセッティングが 運転する者を気持ちよくさせてくれて 不思議な魅力を感じてしまう車だったのです。














DSC_0570alfa.jpg














ALFA ROMEO 156 は 正直 とっても売れる車でありました。


事実上 アルファ・ロメオという会社にとって ALFA ROMEO 156 は その歴史上最大のヒット作でありました。


一時はBMWの3シリーズに匹敵するほど街中でよく見かけたガイシャでしたから・・・


そのヒットはアルファ・ロメオにとっても親会社のフィアットにとっても その存在そのものが 経営的救世主でありました。


では なぜ経営的救世主になり得たのかを考えてみたいと思います。














DSC_0583alfa.jpg









ALFA ROMEO 156 は それまでのデザインセオリーをあえて崩してしまったある種 『確信犯』 的な車でありました。


ある時 アルファ・ロメオという会社にとって自分達が考える 『らしさ』 が売れないことに気付きます。


そこで 自社の考える『らしさ』の追求を止めて ユーザーの考える 『らしさ』 にこだわり尽くしてみることにしてみたのです。




アルファ・ロメオという会社の考える『らしさ』とは Berlina(ベルリーナ)と呼ばれる 5人乗りのセダンに ちゃんと人が5人乗れて その荷物を全部積むことが出来るというものでした。 


そして それが出来た上でエンジニアリングでありスタイリングを考えるというものだったのです。


それは 車として至極真っ当で当然のことだと思います。


ところが ユーザーが考える『らしさ』 は少し違いました。 


それは極端といわれようとも スタイリッシュなデザインにこだわって そして騙されようとも 『味のある走り』 を体感できるのが アルファ・ロメオという車のイメージだっったのです。














DSC_1174alfa.jpg














アルファ・ロメオのBerlina(ベルリーナ)デザインの哲学は この ALFA ROMEO 156 で大きく変わりました。


ALFA ROMEO 156 は 美しい曲線のデザインを優先するために 前モデルの ALFA ROMEO 155 より狭い室内設計になってしまうのです。



ライバル車の多い Dセグメント(メルセデスCクラスや BMW 3シリーズなど)で戦うわけですから 勇気の要ったことでしょう。


でも ALFA ROMEO 156 は スタイリッシュさとスポーティさを身に纏ったモデルとして全世界のユーザーに認められる車になりました。


ヨーロッパの カー・オブ・ザ・イヤー受賞したのを始め 日本でも1998年にグッドデザイン賞を受賞します。














alfa-156-wtcc-2[1]














結局 アルファ・ロメオは レースに参加して そしてそのカッコよさとレーシーなイメージを売りにして 販売していく他はないメーカーだと思います。


今は世界ツーリングカー選手権(WTCC)の参加もやめてしまい 詰まらない小型車ばかりを販売するメーカーになってしまいました。


その低迷している業績は すなわち魅力的な車の販売をやめてしまったことを表しています。


日本の マツダ ロードスターをベースにした FR車(後輪駆動) のスポーツカーが登場する噂もありますが 正直私には魅力的に思えません。


もう一度 アルファ・ロメオの 『らしさ』について 考えてもらえたらいいなと 一ファンは思うのです。




貼ってる動画は スペイン バレンシアで行われたWTCC 第4戦。


大好きなトンプソンが操るアルファロメオが優勝いたしました。


ジリッジリッと 宿敵BMWを追い上げていくのがカッコイイ!!!


最後の数秒が見所です。





















くるまにあ














拍手のコメント欄にエラーが出てお返事が書けませんので 以下 韋駄天さんへのお返事です。


韋駄天さん 長い間お返事をお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。 
やっと30日になり 今日の納品を終えれば大掃除をして今年のお仕事は終了です。 
あぁ~ 家の掃除もしてないし 年賀状も面倒だなぁ・・・・ 

今年も色々とコメントをいただきましてありがとうございました。  
飛行機のみがお好きだと思ってた韋駄天さんですが 何と車もお好きだったのですね!  

まぁ 考えてみれば同じ乗り物ですから みなさん共通して でんしゃが好きだったり 車が好きだったり バイクが好きだったり 女体が好きだったり・・・  

あれ・・・?  
あはは・・・  

156は上手く言えませんが 今の車が忘れてしまった何かを 今も持ち続けてる車でした。  
それをどう評価するかは別として 少なくともそれが他車にはない 個性になったと思います。  

個性は 物凄く『好き』な方を生む代わり 物凄く『嫌い』な方も生むわけです。 
実は私も最初はこの車を見て 『嫌い』 な人の派閥に入っていたんですよ(笑)  
何だか ええかっこしい が乗る車に見えたし 性能の割には値段の高い車に思えましたから。  

でも街中で見て 『チェッ イヤな車!』 って思ってたのが いつぞや 『ん・・・?』 って振り返るようになってしまって・・・  

好きと嫌いは紙一重とよく言われますが 本当にわからないものですね。
  
たぶん凄く天邪鬼なヤツが乗る車ですよ 156という車は(笑)















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。










  1. 2012/12/24(月) 05:42:03|
  2. 車など|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1727回目~ ♪スタートライン




置かれた場所で 咲きなさい。







DSC_1741lll3.jpg














まぁ いつも書くけど商売は常に順風満帆とは限りません。


どっかが上手くいけば どっかに問題が出て 下手すりゃそれが後々に商売上の命取りになったりします。


とくに乱気流が吹き荒れて 皆の気がそぞろになってしまう繁忙期は尚更です。


なぁ~に 数ある 不条理 理不尽 を乗り越えてここまでやって来たんやし。




置かれた場所で咲きなさい。




今 売れてる本のタイトルだけど 読まなくてもなんとなく元気をもらえる言葉やなぁ・・・


写真は まさにそんなイメージにぴったりのやつ。


こんな環境で根を生やし 花まで咲かしたこいつは まったく偉い!


負けてたまるかぁ~ っちゅう気概がええわな。






















べつに泣きはしてへんけど こんなときに聞くとええ曲 馬場俊英さんの スタートラインを張っときます。




















大井川鐵道 神尾駅 (再掲載)










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







  1. 2012/12/15(土) 05:08:41|
  2. 大井川鐵道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1726回目~ ♪A列車で行こう





A列車で行こう。









DSC_3881光
















只今 大忙しモード 驀進中!




ありがたいことです。




気分的には 美空ひばりさんが歌う A列車で行こう って感じかな・・・




ひばりさんのスキャットも最高だけど このドラムをカバーしてる人が実に渋い!!!




写真は どうでもいい昔のやつ。




再掲載を恥じず まっ 気儘に更新します。

































土の下の電車 再掲載

















お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







  1. 2012/12/11(火) 21:39:37|
  2. 風景やスナップなど|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1725回目~ 超甲殻類の橋にて。




人を乗せない列車がゆく。







DSC_5181sss.jpg





















超甲殻類の橋










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







  1. 2012/12/09(日) 00:44:13|
  2. JR 貨物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1724回目~ 凍てつく道の途中で。




朝 凍みて。







DSC_1716lko.jpg

















北条鉄道 法華口駅










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







  1. 2012/12/08(土) 23:13:23|
  2. 北条鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1723回目~ ♪ヒューマン




何千万もの生物種。






DSC_2246popo.jpg












ずっと前に近くの川原で写した写真です。


真ん中の棒みたいな影は ワシ!


左から迫って来る影は 後ろの鉄橋を渡る電車ね。


まっ 説明なんかしてもしゃあない写真やけど・・・




12月に入り 超繁忙期を迎えております。


徹夜とかは無いので まだ 超 というには大袈裟ですが・・・




今朝5時台に仕事場のラジオで流れてた曲で すごくいいのがありまして。


日食なつこさんの曲 ♪ヒューマン


初めて聞いたのに 今日一日中 頭の中でリフレインしよります。


で 家に帰ってさっき家族に聞かしたら 子供も嫁も みんなメチャ嵌まりやがった(笑)


一応 ユーチューブ貼っときますが・・・


エエでぇ~!




さて 繁忙期につき 更新及びお返事が滞りがちになります。


予めお許し下さい。

































近くの電車










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







  1. 2012/12/05(水) 23:27:56|
  2. 風景やスナップなど|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1722回目~ 秋桜




花を残して季節がゆく。






DSC_1806lok.jpg
















北条鉄道










お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







  1. 2012/12/02(日) 01:08:38|
  2. 北条鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集
