Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

10 « 2017-11 « 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        2011-05-03       1427回目~ 春霖




ときには雨に 濡れてみます。






DSC_6113さくら



DSC_6180雨2











長良川鉄道 501列車(上) 6列車(下)




春霖(しゅんりん)  3月から4月にかけて天気がぐずつく時期のこと。

春の長雨とも呼ばれたり 地方によっては菜種梅雨と呼ばれたりします。











コメント

敬礼~っ!

よし、直れ。
何?ナガラ…鉄道とか。ん?家族旅行でのナガラ鉄と見たぞ。
でも、いい雰囲気で撮って仕上げて、この技巧派!憎いぞ~っ。
えっ?技工歯だって(笑)

上の写真、渋い!
桜だったらできるだけ鮮やかに撮りたいとのが人情というもの。
それを逆手にとっていい雰囲気出てます!

しぶいですね。

宮さん、こんばんは。
しぶい作品ですね。

しーんとした静けさのなかに
ときどき雨の「パラッ」という軽い音が
聴こえるような...

ちょっとセンチメンタルないい感じです^^

皆さんのおっしゃる通り

渋さにぐぐっときます

和の心でごじゃる

ニンニン刺激をポチっとあざ~す(*^^)v

幽玄の美っていうのかな?
情緒のある日本画のようでいいですねっ。

とてもイタ電での下品な宮ちゃんの作品とは思えませんが・・・(以下略)

家族旅行か撮影旅行か・・・。
まるで狙いに行ったようですね~。

お~陰で水蒸気を表現する雪舟の水墨画の世界ですね。家族旅行のついでに、こんなの撮られたら、わざわざ狙って行けなくなりますがな 
501という事は7時ぐらい…雨天ながら、満開を過ぎた白っぽくなった桜だから、もう少し陰を…
おっと携帯の小さな画像ゆえ見にくいのもありますし好みの問題でしょうから、また喧嘩と思われそうなので辞めます。

この近くに白山長滝駅がありまして、その駅の裏手の神社参拝道の階段から鳥居と踏切を見下ろして桜が絡んだと思うのですが、現在もそう撮れるのかな?行かれませんでしたか?

これは・・・

ん~、渋いなぁ~~♪
しかも長良川鉄道っちゃぁやね、オイラの家の近くやん(苦笑)
こんなん撮ったことないや・・・・・
勉強になります♪♪♪

伍長殿へ!

敬礼っ!

アハハ 今日 久しぶりにやりましたね!(爆)
相変わらずお元気そうで何よりでございましたですよ!

電話の後ろに聞こえる皆さん とても賑やかで いったい何をお話ししていたのやら・・・(笑)
下品なおとうさんは 相変わらず下品なままで!・・・・・(笑)
ミセスさんのご報告では 坂道からビールを落っことしたとかで アハハ~大笑い!

それよりあの人 またタバコを始めたんですってね・・・
伍長殿から今度きつく言っておいて下さいね!

画像のコメント感謝致します。
伍長殿が最初に書いてくれたおかげで みなさん追随して書いてくださいましたよ。
本当にありがとうございました。

どんぶりさんへ!

いつも嬉しくなっちゃうコメント 感謝致します。
どんぶりさんが渋いと書いて下さったおかげで 皆さんも同じ様な感想を持って下さったと思います。
ありがとうございました。

今回のしゃしんは 天気が良くなかったので 桜の持つ儚さと言いますか 淡い表情の桜と言いますか たまたま偶然にそんな表現ができたように思います。

ただ そう感じていただけたのは どんぶりさんの感性が素晴らしいからですよ!

私としましては 精一杯 雨粒の表現をしたくて 背景の暗い・・・ まるで桜吹雪を表現するようなつもりで 雨粒を止めてみたいと そう思いながら写してみた次第でして・・・(笑)

写真は見るひとにより 色んな感想が生まれます。。。
また 感性の素晴らしい人にご覧いただくことによって見事な作品に生まれ変わります。

面白い世界ですね!



ゆきんこさんへ!

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。


>しーんとした静けさのなかに ときどき雨の「パラッ」という軽い音が 聴こえるような...

これもゆきんこさんが持たれる感性の表現の一つですね!
この二枚の写真から 音まで感じ取って下さることに私は ゆきんこさんの感性の素晴らしさを感じます。

鉄道を撮るカメラマンで 耳が不自由でいらっしゃる 持田昭俊さん って方がいらっしゃいますが 氏は耳が聞こえない代わりに 心の耳でお写真を撮られるとか・・・

私も出来ればそんな感性で写真を撮りたいと思っておりますが ゆきんこさんの書いて下さったお言葉は 私にとりましては最高の褒め言葉の様に感じています。
まだまだ修行が足りませんがとても励みになりました。

本当にありがとうございました。

皆様へ!

もうちょろっとお待ち下さいませ~!

いつも すみません。

釜飯さんへ!

腹減った・・・(笑)


あはは おはようございます。
ほんま 美味しそうなお名前ですね(笑)

釜飯さんって 何で釜飯さんって言う ハンドルネーム 付けはったんです?


な~んてこと聞きながら ゆっくりと色んなお話を 先日のお電話でしたかったなぁ~!(笑)

いやはや ほんまにお声を聞けて嬉しかったですわ!

いやね イタ電の主がいつも誰々に代わるわって言って来て こっちはそれを鵜呑みにして話しを始めたら まぁ~ホンマに何度も何度も騙されてきたもんやから・・・!(笑)

こっちとしては きっと井上さんに代わってるのに釜飯さんに代わってると言われて また騙されてたんと思ってたんよ・・・

あはは あの人のいつものやり方やからね・・・(爆)


でも 本当にお声が井上さんによく似てたなぁ~
もしかして釜飯さんもお父さんが くろくまさん?(笑)
あはは ややこしいなぁ~

写真のことは あんまり詳しくないんでようわからんのですが 私も釜飯さんや井上さんのお写真に刺激を受けて写真を楽しませていただいております。

これからも宜しくね!



おとうさんへ!

笑笑笑 おとうさんと呼んでもいいですか!

アハハ ややこしい話をもっとごちゃごちゃにして 話を膨らませて 皆さんがいっぱい誤解するような遊びをやりたいなぁ~(笑)

この度は イタ電を通じて皆様との輪を広げて下さってありがとうございました。

これってホント凄いことだと思いますよ!
くろくまさんだから出来ること!
ネットを通じてパソコンの前に座ってるだけでは 絶対に出来ないことだと思います。

一足飛びにお話ししちゃえば もうそれで人と人の距離は縮まりますもんね!

感謝感謝ですわ。。。



画の方・・・

ありがとうございます。
そやけど たまたまですわ。
天候に助けられましたし 当然私の写真はいじくってますからね!(笑)

先日の宮原会談・・・

私も参加したかったなぁ~(笑)

ゼットンさんへ!

家族旅行か 撮影旅行か・・・

あはは どっちやったんでしょうね(笑)

私は基本 土曜日がお仕事なんでどっちの旅行も実現は難しくて こういった祝日の連休が無ければどこかへは なかなか行けません。
でも今回の旅行は土曜日の営業日 休んじゃいましたけどね(笑)
数年前はけっこう泊まりで大井川とか行ってたのになぁ・・・
ちょっと磐越西線とかの遠出はまず不可能かと思います。

長良川・・・
なかなか国鉄が残っていて良かったですよ!
車両は。。。ですが まぁそれも撮る練習になりますしね!

今度の引越し先で がちゃこんで練習するのはいかがですか?
あそこもええ味の路線ですもんね!

また近場でどっか行きましょ!
草津線もありがとうございました。


テラさんへ!

ちょろっとお返事遅くなりましてごめんなさいね!

今日は伯備線行かれてるのかな・・・
春らしい ええ映像をいっぱい写してきて下さいね!


>お~ 蒸気を表現する雪舟の水墨画の世界ですね。

あはは そんなにええもんでもないっすよ(笑)
ありがとうございました。


>501という事は7時ぐらい…雨天ながら、満開を過ぎた白っぽくなった桜だから、もう少し陰を…

おぉ! 列車番号で時間までわかるって 凄いなぁ!
写真のことはわかりません。
ご指導ありがとうございました。


>この近くに白山長滝駅がありまして、その駅の裏手の神社参拝道の階段から鳥居と踏切を見下ろして桜が絡んだと思うのですが、現在もそう撮れるのかな?行かれませんでしたか?

道路沿いの駅のことを仰ってるのかな・・・?
だとすると たぶん見たと思いますが 階段から撮るとなると 国道が入るような・・・

実際歩いてその場に立って見てませんのでわかりませんが それにしても長良川鉄道をよくご存知ですね!
わたしゃ撮影を始めてまだ数年。
鉄道車両は大昔 好きだったことがありますが 撮影という趣味は最近始めたばっかりで 撮影地とか 何々線とか 駅名聞いても さっぱりわかりませんわ(笑)

汽車も大井川以外は あまり知らないし C61とC62の違いもわからないし 全国でどこにSLが走ってるのも知らないし 雷鳥がホンマに無くなったのも最近知ったし とにかくこの趣味も中途半端!(笑)

興味がそこまで湧かないから仕方が無いのかな・・・

TANIさんへ!

お待たせしましてすみません もう暫くお待ち下さいね!

ごめんなさい。

TANIさんへ!

いやぁ・・・ ご無沙汰しております!
お元気にされてましたでしょうか?

勉強になりますって とんでもないですよ
ノ(´д`) ヘヘヘ

たまたま雨が ええ感じになってくれたんですわ(笑)

そうそう!
何やら 荷さんと磐越西線石油輸送貨物を写しに行かれたようですね!
凸板でもお写真を拝見しておりましたよ。

DDの最後の活躍を 復興と言う素晴らしい姿で写せたことを とても羨ましく思います。

DDもこれからどうなっちゃうんでしょうかね・・・






レスのレスですからレスは不要レス

ん?レズ?…



失礼いたしました

〉伯備線…
はい、今週金曜日です。久しぶりに吉備國の方に会って来ます。翌土曜は四国の鷄!

〉長良川鉄道…
いえ、ほとんど知りません。白山長滝駅はおっしゃる通り国道横の駅です。階段から撮ると国道が邪魔ですが、神社の木々で隠れます。ただ踏切向こうの国道は映像では使い物にならないほど邪魔ですが、写真なら車両で隠れるかな…機会あればお試しを… 

〉写真のご指導…
巨匠に指導なんて恐れ多い事できませんし、する技術もありません。宮さんと出会ってすぐの頃、宮さんの『どう撮れば良い?』の質問に『趣味で好きなモノ撮るんやから好きに撮れば良い』と答続けた事、覚えていらっしゃるでしょうか?まず、それが大前提にあります。当然、宮さんの好みと私の好みは違いもあります。その辺りを言い合いして、お互いの撮影幅が広がれば良いかな…との思いです。ただ、こちらにコメントしていらっしゃる方々が丁寧な文面でいらっしゃるので、馴れぬ真似た文面にしたばかりに不愉快なニュアンスに取られるかと、やっと気づいた次第でして、その点につきましては深く反省しお詫び申し上げます。今回のコメントを関西弁でひらたく言えば

『ワシ、もうちょっと背景の黒いところ、森の模様が少し見えるほどの黒いのがええわ…7時回った明るさなら、いけまっしゃろ』
『いや!実は雨粒を強調したくて背景黒く、潰しましたんや』(他の方へのレスからの推測ですが、これで良いのかな?)
『お~それも有りやな!』
みたいな会話…

言葉はなんですが、もう、お互い、おだてあう仲ではない事を信じています

テラさんへ!

俗に 馬が合わんヤツって 必ず世間には一人か二人かおりますやろ!








あんたじゃ!(爆)







アハハ そうやなぁ・・・

上手い例えが見つからんのやけど ワシが アントニオ猪木やったら テラさんは ジャイアント馬場じゃ!
まるで 同じリングに上がったらあかん タブーの二人なんじゃ。  わかるかな(笑)

えっ?  猪木の方がええですか?
あかん テラさんは う○こ好きやから ジャイアント馬場じゃ!(爆)




笑笑笑 怒らんとって下さいや(笑)

だってな 私が喧嘩しとると言ったら テラさんはしてないと言うやろ。
今回は 私が怒ってるとテラさんは思っとるようやけど 私はさっぱりそんな気が無くて ぜんぜん怒っとりゃせんのじゃもん。

なぁ・・・ 私ら馬が合いませんやろ(笑)





何度も書いてますように いっぺんホンマに時間を作って呑みに行きましょうや!

お互いバカ言い合って 時々写真のことで 目据わらせて 話し合って そんでつかみ合いの喧嘩してもええですやん。

そんなんやって やっと お互いを知って認め合ったとき おだて合う仲じゃなくて ホントの意味で忌憚無く意見が言える仲になれるんちゃうやろか!


ワシらお互い 体温高過ぎますねん きっと・・・(笑)
たぶん それだけのことやと思いますわ。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://ooigawa2.blog87.fc2.com/tb.php/109-144fb3c3

 | HOME |