Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

05 « 2017-06 « 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2011-05-29       1445回目~ ワシには無理じゃ!



通れない乗務員ドア。





急0102moha12








皆様おはようございます!


ブログなんで何かを書かないといけないですね・・・




で、書きます! (←あれ?)


新潟県を走ってたこの 蒲原鉄道モハ12 (昭和5年 日本車両製造)


この電車の側面の車両設計を記号で書くと 


dD11Dd


dが乗務員ドアで Dが乗客乗降用ドア 数字が窓の数 になります。



この電車の場合dがむっちゃ小さい!(笑)


これはワンマン化の際に 通票授受のために改造されたドア!


出入りするにはかなり難易度が高いので 実際は乗り降りには使用されなかったとか・・・



蒲原鉄道は 信越本線加茂と磐越西線五泉とを結ぶ延長21.9Kmの 情緒深いローカル私鉄でした。




今も残ってたら 通うように行くやろうになぁ・・・






さて仕事行こ!












蒲原鉄道 村松







コメント

まるで・・・

まるで私のコメントを待つような写真やん(笑
・・・このドアが抜けられるようになると、健康的な肉体に!?

キテツの乗務員ドアも無理っぽいのにもう(T_T)

ちっちゃいドア。

宮さん、こんばんは。
この電車可愛いですね!
ちっちゃいドアも、ちょっとおまけに付けちゃったみたいな感じがグッときます。

それにしても宮さんは物知りですね...
尊敬しちゃいます ^^

おっ 私には通れるかも..

さすがに無理かな?

いかにも電車という感じ。ペラペラのステンレスのおもちゃみたいな車体とは違っていいですね。

はじめまして~
韋駄天と申します(*^_^*)
釜飯師匠のブログから
宮さんのコメの素晴らしさに
ワープしてきました(#^.^#)
今後ともよろしくお願いいたします。

韋駄天も絶対に通れません(爆)
ドアミラー?
後方確認のミラーがめちゃめちゃ
かわいい車両ですね!!

あはは(^^)
たしかに宮さんだと厳しいなあ。
かくいう、まこべえも、ちと厳しい ^^;

蒲原鉄道、懐かしい!

ハハハ~
なんてナイスな扉なんでしょう…

すぐ後ろに客用扉があって、
わざわざ、4枚も、こんな扉を造作する
なんでそんな…

そこのところが、どうしても知りたい感じ…


そうそう、自分も、これは厳しいです。

ゴマさんへ!

こんにちワン!
すんません お返事お待たせし過ぎでございます。

うはは 期待通りのご登場ありがとうございました(笑)

ワシらやったら乗客乗降用扉からも無理やったりして・・・(笑)

それよりこの電車の台車 えらい華奢ですなぁ!
ワシら乗ったら転覆したりして・・・(爆)

ゆきんこさんへ!

ねっ ちっちゃいでしょ!

この前 ジョニさんがアップしてた電車の形違いですわ。

物知り・・・?

いえいえ 知ってる範囲が狭くて電車のことは何も知りませんよ!

ねこさんへ!

あちゃ・・・
ねこさんも随分とお返事お待たせしまして申し訳ありませんでした。

うんうん 確かにねこさんやったらすんなり通れるかな!

ワシあれからまた太って来ましてね。
仕事 ほとんど座ってるだけだし 通勤も数分だし益々あきませんわ。

韋駄天さんへ!

これはこれは韋駄天さん ようこそお越し下さいました!

お越し下さった途端 いきなりの遅レス・・・
ほんまにもう 釜飯さんに成り代わり深くお詫びいたし・・・ あれ?

あははは 韋駄天さんもこの扉通られませんかぁ~
仲間や! 仲間や!
これからもどうぞ宜しくお願い致しますね!

まこべえさんへ!

いやいや まこべえさんやったら何とか通れますわ(笑)

それにしてもこの前公開してたお写真 マジでお若いなぁ。
最近撮ったお写真ですよね。


蒲原鉄道 懐かしいと仰ってると言うことは 以前 乗られたご経験があるのでしょうか。
もっとじっくりと四季を通じて訪れてみたい鉄道でしたね。

NOBUNOBUさんへ!

こんにちは!
お返事 むっちゃ遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。

今からお話する内容は まったくコメントいただいたお返事とは関係ないないのですが
わたくし 本日より2日間 GWの前半以来 久しぶりのお休みになります。

そんで以前より行きたくて行きたくてしょうがなかったとこ ●湊○道が 頭から離れんで困ってます。

どうしましょ?



あはは 知ったこと無いっすよねぇ(笑)

ソワソワさんへ

我慢は体に良くないですよ~
でも、それと同じくらい、
強行軍も体によくないかも~

自分も、彼の地には桜の季節以来出かけていないですね~
現在どうなっているのでしょうか~

田植えも終わって早苗も伸びて…



あ~、こんなん書いてると、
ソワソワが強くなるな…きっと…



そうそう、おとなりには最近、
気動車標準色のキハ52もいますね~



by 上総の国がよんでいる

のぶのぶさんへ!

あはは そわそわさせられて 小湊行って良かったです。

お誘いいただいて本当にありがとうございました(笑)

でも ホントどこでお会いしたんでしょうか・・・?
寝不足もあって 凄く眠たいときもありましたから もしかしたら不機嫌そうな顔してませんでしたか?(笑)

実は土曜日の夕方に もしかするとのぶのぶさんが来られてるんじゃないかなと感じた時がありました。
赤っぽいトラックに乗ってらっしゃいませんでしたか?



となりの2エンジン車・・・
ちょろっと日常好きの私には食指が働きません(笑)

やっぱ昔のままが日常になってる鉄道の姿は美しいですね!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://ooigawa2.blog87.fc2.com/tb.php/140-d9d4381d

 | HOME | 

