Here I Am

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. 編集

1469回目~ ボクと テキ屋のオヤジと 鶴舞と



暑い、とばかり言っていた。





DSC_7672sss.jpg







暑いな・・・

暑いね。




私の隣には さっき知り合ったばかりの 元テキ屋のオヤジ。

元と言うので よくは知らないけど かつてはテキ屋をやってたことをさっき知る。

もうかれこれ 2時間ほど鶴舞駅横の木陰で座って 2人でだらだらしゃべってる・・・。




綿菓子は儲からないよ・・・

風が吹けば 体じゅうべたべたと砂糖だらけさ・・・


んじゃ 何が儲かるんよ?

焼き物だよ!

焼きソバとか ソーセージのでかいやつあるだろ!







2人の空間には どっちが先に話しかけるでもなく ただ だらだらと聞いたり喋ったりしながら ゆっくりとした時間が流れている。




おい! 駅の方行って 女の車掌撮りに行かねえか?

最近 いいのがいるらしいぜ!

アハハ~ 行こか!(笑)



でもここがいいって決めたんだろ。

『ここにしな』  って オヤジ・・・・・








きっかけは このオヤジがここで 草刈をしていたので 私から声をかけた。

丁度 草刈を終えようとしていたので ここで撮ってもいいかと声をかけたのだ。





おれさぁ! ここで仲間と草刈する約束やっててずっと待っててさぁ。

で 来ないから一人で草刈始めて 終わっちゃった・・・


アハハ 騙されたんちゃうの?(笑)

『そうかもな』 って言いながら凄くええ笑顔で笑ってる。




以来 2人で木陰に座って2時間ほど。

列車が行き 列車が帰って来て また次の列車を待っている・・・




途中 ここで書けないような過去のホンモノだった時代の話題も出た。

聞くでもない 話すでもない って言うペースでゆっくりと・・・。


武勇伝を話したり 悪だった過去を自慢するやつほど大したことは無い。

でも このオヤジから出る話は 暗く寂しくて 決して自慢と言える種類のものでは無かった・・・








小湊の時間は せかせかとしない不思議な時間が流れている。

2人の会話は どちらかが話しかけるでもなく話していて どちらかが聞くでもなく聞いている。

決して その間を埋めようとする気遣いや 話す順番を考える気遣いなど まったく必要としない時間が流れている。





風が出てきて少し涼しくなった頃 街のどこかで 暴走族風にバイクを吹かしてる喧しい音が聞こえて来た。

あいつは いつも介護の仕事をしていてさぁ

けっこう この辺では見かけない いいやつなんだぜ!





やがて この元テキ屋のオヤジとも 別れるときが来た。

会ってから3本目の列車を写して モニターで見せる。





『おれには わからねぇ~や』 と オヤジ(爆)

『そのくせ あっちで撮れ こっちで撮れ ってうるさく言ってたのによぉ!』 って おれ(笑)





前回 小湊へ行ったときも 同じ様なオヤジと遊んだ記憶がある・・・(笑)

遠路遥々なかなか行けない距離だからこそ 本当はここで流れてる時間は 1分でも無駄に出来ない貴重な時間が流れていると思う。


でも そんな貴重な時間でさえ無駄にしたい もっと貴重な時間に出合えたりするときがある。

そして そんなのに出会えた旅は 私の中では かけがえのない最上級の旅になる。



















小湊鉄道 







お立ち寄り下さいました皆様へ!

現在ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
もし そんなときがありましたら そのときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。

いつも 拍手ボタンを押して下さってる皆様に感謝しております。
本日もご訪問いただきましてありがとうございました。







  1. 2011/06/30(木) 23:40:48|
  2. 小湊鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
  5. 編集

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ooigawa2.blog87.fc2.com/tb.php/176-435bab9e
