Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        2012-04-14       1634回目~ オハフ61 2714




生まれ変わった客車




急0149kkk









客車が必要で必要で仕方がなかった時代

この客車は 使用に耐えられなくなるほど状態が悪くなったり 古くて使えなくなった客車を改造して生まれました。


老朽車の置き換えが急務だった時代の改造車ゆえ 車内設備は他の車両に劣り 座席の背ずりにはモケットが無く 木の地肌のままで座れば背中が痛かったのを覚えています。

種車から流用した台車(TR11)も 大型で重量の増した鋼体化新製車体には合わず 揺れは相当激しいものがありました。


写真は 大動脈であった東北本線をED75に牽引されて 時速90km程度までとばしていた時代。

そりゃもう ウハハな旅でしたよ。


動画は これまた貴重な 兵庫県の国鉄高砂工場にて鋼体化改造されて生まれた オハ61の物語です。

いかに客車が必要な時代なのかがよくわかり 実に丁寧に多くの人が関わって鉄道車両を造っていたのかがよくわかる資料映像です。

是非ご覧下さい。























国鉄福島駅 オハフ612714












お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。







トラックバック

http://ooigawa2.blog87.fc2.com/tb.php/441-d949cd27

 | HOME |