Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        2012-04-15       1635回目~ 音シリーズ 夜行列車の音

 
寝るのが勿体無いと・・・

そう思っているのに寝てしまっていた。





ABC_0564kk.jpg


揺れるデッキ・・・

寝ぼけ眼で見る暗い幌越しの洗面室は明るかった。





ABC_0601hh.jpg


禁煙の寝台車に灰皿があった・・・

当時は寝台内でなければ 全車両で喫煙が可能。

深夜に起きて 通路側の小さな椅子に腰掛けて吸うタバコはなぜか苦かった。




ABC_0607jju.jpg


減光された寝台室内に 読書灯の明かりが洩れる。

リズミカルに奏でるジョイント音に 機関車のホイッスル音が響く。

時折 近付いては遠ざかる度に感じる ドップラー効果の踏切の音。





録音は 国鉄時代20系客車で運転されていた だいせん5号 ナハ21の車内デッキでのもの。

録音走行区間は 記録が残っておらず忘れてしまったが 深夜の山陰本線の単線区間を一駅 一駅 通過する。

牽引機はDD51 番号は不明。








[VOON] 20系だいせん





なお 他の音シリーズを聞きたい方はこちらから












画像は全て 国民宿舎関ロッジにて今も宿泊できる 急行さんべで活躍したナハネ202237









お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。








トラックバック

http://ooigawa2.blog87.fc2.com/tb.php/443-c8e8f116

 | HOME |