Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

10 « 2017-11 « 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        2012-08-12       1686回目~ 田儀の朝






何だか 目まぐるしく日々が過ぎていきます。




いつのまにか盛夏も終わりつつあるように感じられ 私が仕事場に向かう時間帯では 運が良ければ東の空に冬の星座であるオリオン座が輝いています。




山陰の旅から帰ってもうすぐ一ヶ月・・・




何も変わらない毎日に これでいいのかなと思う反面 これもいいのだろうと思える自分を発見したりします。









よくイタリア人は 陽気で明るくて楽しいけれど いい加減で仕事をサボる人種だと思われてます。




でもそれは誤解で けっこう忙しく働いてる人も多いと・・・実際は聞いたりもします。




少し大雑把な統計によれば日本人の約8割はサラリーマンで 一方イタリア人の約8割は自営業者だとか・・・




例えば イタリア人の店主は 自由に好きな時にお店を閉めてしまうそうなんです。




バカンスになれば平気で1ヶ月も店を閉じますし 子供のお迎えが必要な場合は『すぐ戻ります』なんてメモを入り口に貼ってちょっと外出したりすることもありなんです。。。




もちろん突然カフェが飲みたくなったという理由でも・・・笑笑笑




だいたい昼寝の習慣シエスタがあるのがいいよなぁ~!




人間が楽しく自由に仕事をしていこうと思えば これぐらいの『余裕』は必要なんでしょうね。









一方イタリア人の店主は 自己責任で自由に仕事をサボれる反面 仕事をしなければ食ってはいけません。




なので結局どこかで忙しく つじつまを合わせるように働かなければいけないのです。




つまり彼らは 『楽しく生きるために仕事をしている』 のであって 決して 『仕事をするために生きている』 のではないんですよね。




そんな意味でイタリア人のメリハリのある賢い生き方に憧れます。




まぁ風土の違いというか文化の違いがあって私達の世界ではこのハードルを乗り越えるのはとても難しいのではあるのですが・・・。




でも考え方としてはいつも忘れずに心のどこかに留めておきたいと思うのです。














DSC_9583aaaa.jpg














映画『未知との遭遇』に出てきたUFOの様な 軌道検測車と出会った踏み切りは 朝になって明るくなれば少し平凡さの増す 普通の踏み切りになっていました。




枯れた紫陽花の横にはお地蔵さん・・・ 生気の欠けた蜘蛛の巣がかかったままの踏み切りの警報機・・・




明るくなって見えてしまえば どれも あまり写欲の湧いて来る被写体にはなりません。




そこで少し高台へ上がってみることにしました。




6時20分過ぎ・・・ 朝一番の下り列車がやって来ます。




今日の始まりを漠然と感じる朝でもあり それなりに高揚感はありました。 




でも 水蒸気という湿度を感じる風を浴び過ぎたせいか 少し気だるい虚脱感の広がる朝でもありました。














DSC_9703aaa.jpg














そこで目を覚ます意味もあって車を置いて 辺りを散策してみるととに致しました。




国道9号線を東へ歩き 途中海に降りられそうな道があったり 旧道とみられる道があれば出来るだけそこを通ります。




やはり人の生活を感じる街を歩くのはいいものです。




昔ながらの狭い路地裏があるかと思えば 新築の家にサーフボードが置かれたりしていて この町の元気さを感じます。




途中 犬に吼えられたりしながら再び国道に戻り 小田漁港を見下ろせる場所で列車の来る時間だと知りカメラを取り出し一枚写します。




来た列車はもう居なくなってると思っていた国鉄型。




サイドビューがキハ20などと比べて少し複雑で 私にはそこが美しいと思える車両でしたが 改造によってディテールが変わり少し魅力が薄れてしまったように感じます。




でも通称タラコ色と呼ばれる朱色5号の国鉄色を登場以来ずっと守ってきた米子の車です。




各地のイベント用に塗装復活された車両とは違うところに 強く好感を持てたりするのです。 




続く・・・



















本日よりお盆休みに入りました。




何日かは お盆期間中も診療をされてるお得意先様があって仕事場に向かわなくてはなりませんが 4日間も連続してお休みをいただくのは久しぶりです!!!




更新は義務感を持たずにしたいのでどうなるかわかりませんが 少しはペースが上がるかと思います。




いつも足跡を残して見に来て下さってる方が居たり 拍手をして下さってる方がいらっしゃって本当に感謝しております。




まったくご期待に沿える内容の記事など書いたりすることは出来ませんが 皆様のおかげでブログを続けさせていただいております。




本当にありがとうございました。

















山陰線













お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





トラックバック

http://ooigawa2.blog87.fc2.com/tb.php/510-a23b8b43

 | HOME |