Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

10 « 2017-11 « 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        2011-02-23       1388回目~ 三寒四温を繰り返し




とっても寒い春でした。




ABC_0090xx.jpg












一番下の息子(小学校1年生)にチック症の症状が現れ少し悩んでいます。



昨日も帰宅後 色々とネットで調べてみました。



まぁ 気長に付き合っていくしかないですね。



お返事 遅れてる皆様申し訳ありません。



本日は出勤が比較的遅いので それまでの時間 順番にさせていただきます。 










播但線








コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心配ですね

感受性の強いお子さんでしょうから、お父さんの焦りが伝播しちゃったのかな。
でも温かいご家族のなかで短期間に解消するような気がします。

なんて他人事のように記して申し訳ありません。

とかく子育ては大変。
うちの子も車に轢かれたり登校拒否とかいろいろありましたっけ。

「時」がかならず治療してくれますよ。そういうものです。

親としては心配だなぁ

 宮さま 環境が変ったりする不安から発症する事があると何かで聞いた事があります。

お子さんの事ですから心配ですね。
くろくまさんの仰る様に時が治療してくれる事を祈りますね。 

 うちの次男も小ニから骨髄移植をしなくてはいけない異型性症候群が発症した時は、
親としてアタフタしましたよ。 今はその子が
春から進学するので、入学費用でアタフタしています・・・。 
 宮さんや奥さんご家族の暖かさが、きっと完治させますって。

 寒い朝にも時間が経てば日が射しますからご安心を

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様へ!

鍵コメ女王様 くろくま様 KOPPEL-2様 はばかりの鍵コメ様 アハハ 一部せっかく鍵コメで頂戴しているのにもかかわらず ばらしてしまいましたが(すみません) 皆様 本当にありがとうございました。

おかげさまで随分と気が楽になりまして あらためて皆様のお心の温かさを感じさせていただき そして あぁ~皆様とお知り合いになれて本当に良かったなぁ~と つくづく感謝させていただいております。

せっかく戴いた温かい皆様のコメントですが お返事の内容が 恐らくは重複することと思われますので この度は連名にてお返事させていただく失礼をお許し下さい。



息子の症状は ビートたけしがやるような首振りから始めて 鼻を摘んだり 口を尖らしたり 舌を出すなどして 色々な症状の移り変わりがありました。
最初のうちは 単にふざけてるのだろうと思ってたのですが 意味不明な行動をあまりにも続けるので だんだん心配になってきて調べてみると それがチック症と言う病気だと知りました。
ただ 癖だと考えればそれほど気にする必要もないと考えていて ほっとけば治ると言うことも聞いていましたので安心していたのですが 最近は言動・・・ 特に言葉にチックの症状が表れ始めましたので少し親として悩み始めたのです。

親子と言えども意味不明の言動をされると気持ち悪く そして脳みそが壊れてしまったのかと本気で心配に思ってしまうものですね。。。

意味不明の言葉は『殺すぞ オッパイ』・・・・・???

それを早口で何回も何回も 突然普通の会話の中に入れて呟きます。

『吸うぞ オッパイ』ならまだ笑えますが 小1が『殺すぞ』とは かなりへこみました。

もちろん本人に意味を聞いたのですが 学校で流行ってる言葉だとか テレビの影響だとか 一切思い当たることは無く 本人は無意識に喋ってしまうそうです。


そこで本日 心療内科もやっている小児科の病院へ連れて行きました。
結果は やはり典型的なチックだと言うことで 暫く様子を見ると共に親が子に対する接し方などを聞かされて帰ってきたそうです。

確かにストレスなどが原因でこのような意味不明の症状を起こしてしまうそうなんですが 意外とストレスの原因になるようなことを避けさせる必要は無いとのことでした。

例えば通ってる塾をやめさせるとか 学校を休ませるとか 今頑張ってることはそのまま頑張らせて やり遂げれば逐一褒める方法が効果的だと先生は仰っていたそうです。

問題は授業中黙っていなければならないときに その意味不明の言葉を言い出さないかと心配しています。
やはり他人から見ていて奇異な行動ですから いじめの原因にもなりかねないかと・・・

ともかくほっとくのがいいそうですね。
何をしようと喋ろうと いちいち突っ込まない。
チックは大人がやる貧乏ゆすりと同じですから あまり気にしないようにとのことでした。


それにしても皆様 同じ様な・・・いや もっとお辛いご経験をされていて 大変でしたね。
お子様が骨髄移植をしなくてはいけないようなご病気になられたり 登校拒否になられたり・・・


なるほど でも時が解決するんですね。
子供も戦ってるんだから私も気長に戦いますわ!



>鍵コメ女王さん 

はい ゆったりと時間にまかせて頑張りますね。
いっぱい勇気を戴くコメント ありがとうございました。


>くろくまさん

それこそ いつもいつもこんなとき 必ずくろくまさんこそコメント下さって励まして下さって・・・
くろくまさんも いろいろあったのですね 私も頑張ります。 ありがとうございました。


>コッペルさん

よく考えますと 子供は親が思う以上にいっぱいストレス抱えてますね。
でもストレスは一生避けては通れませんし・・・。
思うに親と子は一緒に成長していくもんですね  頑張らないと。

Ps エジプト 今じゃなくて良かったですね。


>はばかりの鍵コメさん

そうですか。
皆さん同じ様な悩みを抱えてらっしゃったんですね。
仰っていただいたような事例を聞かせて戴いて とても気が楽になりましたよ!
暫く経過を見てみます。 本当にありがとうございました。




次男くん、きっと心に何か負担を感じてシグナルを発信しているのでしょう。
親としてはとても心配ですが、ここは、つかず、離れずが一番よさそうですね。
会話の流れのなかで突然症状があらわれるようなら、授業中は大丈夫かもしれません。
子どもが静かなところでいきなり声を出してしまうのは、その静けさに堪えられなくなるからで、次男くんの場合は、少し症状が違うようです。
ただ、担任の先生とは密に連絡をとりあっておいたほうが良いですね。
少し時間はかかるかもしれませんが、いずれ自然に治ってしまうことを願っています。
それにしても、「おっぱい」が出るあたりは、お父さんの影響が大きいなあ。

まこべえさんへ!

いやぁ~ いつもいつも こんな時に必ず励ましのコメント下さる まこべえさんに感謝です。

本当にありがとうございました。


>きっと心に何か負担を感じてシグナルを発信しているのでしょう。

そうかもしれませんね。
息子は公文に通ってるのですが 宿題を非常に嫌がってまして この前 解答用紙に『公文のバカ!』 って書いてましたよ(爆)
まぁ それでも解答は100点もらってましたが・・・(^^)


>親としてはとても心配ですが、ここは、つかず、離れずが一番よさそうですね。

はい 医者にもそう言われたようです。
今まで一人でやらせていた公文の宿題ですが これからは時間の許す限り私も隣で一緒に解いてやろうと思います。
但し宿題はさぼらせませんけどね。


>子どもが静かなところでいきなり声を出してしまうのは、その静けさに堪えられなくなるからで、次男くんの場合は、少し症状が違うようです。

なるほど・・・ありがとうございます。
そう言えば 会話の中でこそ その言葉を発するものの 誰も喋ってないときに急に喋りだす感じではないですね・・・。


>ただ、担任の先生とは密に連絡をとりあっておいたほうが良いですね。

はい ありがとうございます。
仰っていただいたように昨日 担任の先生には連絡しておきました。
先生が仰るには まだその症状に気付いてらっしゃらず 概ね授業中は静かに集中しているらしく それを聞いてとても安心致しました。


>少それにしても、「おっぱい」が出るあたりは、お父さんの影響が大きいなあ。

笑笑笑~ 遺伝ですわ 遺伝!(爆)

みんな、あったかいなー。そして頼もしい。
大丈夫! そういえばあんな時があったっけーって
必ず笑い話になりますって。
だから・・・宮さんは、これまで通りに明るく
普通に接するのが肝要だと思います。
休みの日には思いっきり遊んであげてね。

あっ、時間がもったいないからレスは不要ですよ。

アンギュロンさんへ!

アハハ ここに戴いたコメントのレスはさすがに外せません(涙)
 
アンギュロンさんも温かい励ましのコメント 本当にありがとうございました。

カメラのこと・・・ましてやレンズのことをあまり知らない私は アンギュロンさんって 何か怪獣みたいな名前やなって今まで思ってましたよ。(爆)
そやけど ホンマに人情味があって優しくてユーモアがあって・・・
アハハ ほんまにいつかお逢いしたいですね。

ブログは いいも悪いもお互いに感じてるところがあるかとは思いますが こうやって温かくも頼もしい皆様からコメント戴いた時って 本当に最高に幸せに感じますよね。

何度 塞ぎこみたいようなピンチから救われたか・・・

ともかく皆様に そしてアンギュロン怪獣さんに感謝です。

ありがとうございました。


PS それにしてもネタが枯渇されてると言われてますが 相変わらずいい写真が出てますね。
煙以外の写真も見たいなぁ~ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://ooigawa2.blog87.fc2.com/tb.php/54-3bdc1a84

 | HOME |