Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

05 « 2017-06 « 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-04-13       最終回





最後に。









26b_2.jpg










北前船が 西廻り航路で蝦夷地と廻船を行っていた時代・・・


船乗り達が呼ぶ風の種類の一つに 『真艫(まとも)の風』 というのがありました。


艫(とも)とは船の後部を指し つまり真後ろから目的地へ向かって吹く風を 『真艫の風』 と呼んでいたのです。






『真艫の風』は 実に楽でありがたい風でした。


何しろ何もしなくても目的地へ船を運んでくれるので 厳しい船乗り達の環境の中で 船員冥利に尽きる瞬間だったと言われています。


因みに 『まともに育つ』 とかで使われる 『まとも』 とは この 『真艫』 が語源です。






逆に 船乗り達の恐れていた風に 『真艫過ぎる風』 というのがありました。


『真艫過ぎる風』は とんでもない推進力を帆に与えてしまうため船が持たず 場合によっては波の抵抗に負けて破船してしまう可能性があったのです。


そんな時の対処法は 帆柱を斧で切り倒すこと・・・


『真艫過ぎる風』は 船を傷めるだけではなく 船の生命を自ら絶たなくてはならない必要が生まれてしまう場合もあったのです。



















今の 自分の仕事場の環境は まさにその 『真艫過ぎる風』 が吹いています。


吹き荒れていると言っても過言ではありません。


正直 この風のために私を含めた3人の乗組員は 人間として働ける限界を 遥かに超えた毎日を過ごしています。


何しろ15分もあれば出来るような コメントのお返事すら出来ないのですから・・・


そんな 寿命を縮めるような人生を歩んでいて いったい何の意味があるのか・・・


実際 帆柱を切り倒してしまいたくなる衝動は 日に何度も私の心を襲ってきます。









でも この戦いには 私の船の乗組員たち共有の ちゃんとした大義名分があるのです。


それは 普通に人間らしく暮らせるようになるためです。




笑・・・ あまりにも拍子抜けしてしまう大義名分ですが 私たちは それなりに食べていけて そして普通に 休日を休日として休みたいだけなのです。


私達の業界の開業者たちは 実に80%以上が 一人か二人の少人数で仕事をしています。


自身で仕事量を調節出来ない業種のため休日の確保が難しく 一旦忙しくなると身内の葬式にも出れない事例があったりするのです。





それを回避するためには 人をどんどん増やして職場を大きくすることでした。


今まで 何度も何度も挑戦してきた課題です。


先ず 仕事量を増やして増員分の給料を払える環境を作ることから始まります。 (仕事を取れない時代 この課題だけでも簡単にはいきません)


次に人を入れて 使えるようにちゃんと育てることです。 (この課題も大変で 何より離職率が高い職業なので人気も無く 学校も定員割れしていて 新卒者を募集するだけでも至難の業なんです) 


これを繰り返し 人が増えれば余裕が生まれます。


余裕が生まれれば 次の休日の予定は直前まで決められないなんてことを他人に言わなくて済むようになるのです。









いつかは従業員を 映画のオーシャンズ11の様な それぞれのスペシャリストを育てて 一緒に仕事をするのが私の夢なんです(笑)


きつい仕事だと思わずに 誇りの持てるプロになりたいし そして実際 大リーグの選手のように それぞれが 努力に見合った稼ぎをするのです。


いつかは必ず実現させてみたいと思います。


それまでは この趣味を封印することに決めました。









DSCF1317復活


△いつだかアップしたやつ titleー洒脱も洒落も瓶に詰め。
どこへも遠征に行けない忙しさだったので 家で模型を撮影!(笑)
思えば ずっと 忙しいと言ってたような気がするなぁ・・・











今まで ブログを続けてきて 本当に楽しかったです。


色々な方と出会えて とっても幸せでした。


写真の楽しみ方もいっぱい教わりました。


また 仕事が落ち着いて復活できたら遊んでくださいね!


皆様 本当にありがとうございました。











・・・ 最後の曲は そうだなぁ・・・  ディビット・ベッカムが出ていた某電話会社のCMで使われてた あの曲 Bohemian Like You (The Dandy Warhols)   ↓↓↓























お立ち寄り下さいました皆様へ!


只今ブログのコメント受付をこちらの理由により休止しております。

このブログは ブログランキングなどには参加しておりません。
写真が良いと思われたり 記事が面白いと思われたり・・・
そんなときだけでけっこうですので 拍手ボタンを押していただけると嬉しく思います。





トラックバック

http://ooigawa2.blog87.fc2.com/tb.php/598-fe5eafd6

 | HOME | 

