Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

08 « 2017-09 « 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        2011-03-19       タイトルなしー2





一週間経ちましたね。


復興も少しずつ。






最初は自粛と言う気持ちでブログを休みました。


でも 次々と入るあまりにも凄惨な被災現場からの中継を見てしまうと・・・


そのうち 自粛(自ら控える)と言うより 更新が出来ない(したくない)気分になってしまいました。






いつしか 仕事場で聞くラジオからは音楽が流れるようになり・・・


そろそろ自分も更新してみようかと思い 何度かトライしてみるものの これが出来ない。




書いては消して また 書いては消して・・・


いろんな思いや気持ちがあって 実際言葉は浮かぶものの なぜだか書きたいことが途中で腐り そして融けてしまうような気になってしまうんです。


自分の気持ちがあまりにも陳腐すぎて うまく表現出来たり伝えられないもどかしさ・・・


だめだな・・・。







先日 震災以来ずっと聞いているNHKラジオで こんな曲が流れて思わず涙が出てしまいました。




あんぱんまんのうた。


 


それまでラジオから流れていたのは 凄惨な被害状況や 余震情報や 政府や東電幹部の記者会見。


いつしか避難所で暮らす方たちをも対象にした 応援や勇気を与えるメッセージ性の強いものになってきています。


最初 なぜこの曲が? 不安に思ってる子供に向けての選曲かな? と思ったのですが この歌詞がなかなか奥が深い・・・


こんなとき音楽は 百万語の言葉より 偉大かと・・・







何のために生まれて 何をして生きるのか

答えられないなんて そんなのはいやだ

今を生きることで 熱い心 燃える

だから君は行くんだ 微笑んで

そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び

たとえ 胸の傷が痛んでも
















コメント

宮さん、こんばんは。

アニメソングって、噛みしめると奥が深い歌詞が多いですね。
何と言うか、心に沁みる感じです。

まりもさんへ!

まりもっこりさんも お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>アニメソングって、噛みしめると奥が深い歌詞が多いですね。

はい 私も今までそんな意識でこの曲を聴いていなかったんですが この時期にこの曲がかかると なんとも凄い歌だなぁと思ってしまうんです。

それにしても この大震災は色んな趣味に対する気持ちを萎えさせますね・・・

私達が元気にならなきゃと思う一方 その元気の出し方に自分では悩んでしまって・・・

写真も心技体が重要になってくると思うんですが とても大切な心がかなりおかしくなってしまって・・・

少しナイーブ過ぎるのかもしれませんが まだまだとてもカメラを持ち出して 好きな鉄道なんかを撮る元気がでませんわ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://ooigawa2.blog87.fc2.com/tb.php/72-5c9f65fa

 | HOME |