Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

10 « 2017-11 « 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        2017-10-07       1951回目










初試乗の日-3














IMG_2814.jpg















2017/08/27

この日私はついに念願だったジュリアを運転した。



1966年式のジュリアは もう50年以上前の車になる。

古い車なので運転には それなりの覚悟が必要だとある程度は思っていた。


しかしながら私はこのジュリアよりも12年も古い1954年式のワーゲンを以前(18年程度前まで)運転していたのである。

その経験から比べれば このジュリアは時代的にワーゲンよりも はるかに進化した車になる。

まぁ そこそこは運転出来ると思っていた。



が、 ワーゲンとの違いをかなり思い知らされてしまう結果になってしまった。















IMG_2815.jpg















ジュリアは見た目よりもかなり小さな車になる。


この様な街路で写した写真を見れば 歩道の広さや電信柱の太さと比べて まるで縮小したジュリアの写真をそこに貼り付けた様な違和感を感じてしまう。


基本小さな車は軽いのでスイスイ走る。


実際ワーゲンがそうだったがハンドルも軽く ジュリアよりもはるかに非力だったにも関わらず 街ではキビキビと走っていた。



しかし 初めてジュリアを運転した感想は 鈍重でワーゲンとはかなり違うフィーリングを感じてしまったのだ。




これは大きなショックであった。














IMG_2816.jpg















それは 車の構造の違いに原因がある。

ワーゲンは 後ろにエンジンがあり 後ろの車輪を駆動する。(RR)

一方ジュリアは 前のエンジンから後ろの車輪を駆動する。(FR)

ワーゲンのステアリングが軽いのは 前に重たいエンジンが無いので その分ハンドルを切る上では軽快なのである。


私はワーゲンを降りた後 FFのAlfa 156と FRのBMW F11に乗っている。

ステアリングが軽いのは当然 エンジンのパワーを利用したパワーステアリングのおかげである。

パワーステアリングの無い 古いFR車を運転するのは 今回が 生まれて初めての経験であった。




私は ジュリアの運転に舐めてかかっていた事を恥じた。

二車線もある広い道路を 普通にUターンする事が出来なかったのである。




また ジュリアのハンドリングの重さの原因には ハンドルの細さにも要因があると思われた。

今時の車と比べて細いのは当然だが 1954年式のワーゲンと比べても 断面が細くグリップを保つには思う以上に握力が必要に思えた。

また直径もワーゲンに比べて小さい。

前に重たいエンジンがあり ステアリングが細くて小さいとなると 流石にハンドリングが難しい。

もっとも これは当時のFR車における当たり前の現象なわけで ジュリアが悪いわけでは無い。

経験が無いことによる私の無知がいけなかったのだ。

オリジナルを今後も保ちたいので 今後もハンドルを変えるつもりは無い。


慣れが必要なのである。



ワーゲンを買って初めて運転して京都から堺市まで連れて帰った時。

私は最初の赤信号を停止線で止める事が出来なかった。

理由は 全輪ドラムのブレーキに慣れていなかったのである。

これもいつしか克服し 街中をスイスイと跳ばしていたのは前述の通りである。

初体験は驚きの連続である。

慣れれば どうってことも無いのである。
















IMG_2822.jpg















ジュリアの初試乗はこの様な誰も走っていない閑散とした道路で行われた。

そこまでの往復は ワールドビンテージカーズ広島のチーフメカニック Kさんの運転だった。

Kさんは 今でも積極的にレースドライバーをしている凄い腕の持ち主である。

今まで乗って来た車歴は恐ろしく多く 今でもポルシェ930や スパー7などを乗っていて 試乗場所までの談義に花が咲いた。


横で乗っていて思ったのは 運転が実に丁寧でマイルドであること。

現役のレーサーなので さぞかしクイックなシフトチェンジや ブリッピングなどを見せて貰えるのだと思ったが そんな派手なシーンは一度も見る事が出来なかった。

驚くのはその丁寧さ。

必ずダブルクラッチでシフトチェンジして 減速時には適切なエンジンブレーキをかけていた。

ダブルクラッチはいつもしているので癖だと言う。

レースでのシフトチェンジは 一瞬のタイミングを間違うと命取りになる。

なので そんな忙しい時に時間のかかるダブルクラッチを踏んでいる人はプロのラリードライバーでもあまり居ない。

それでもトランスミッションに優しいから癖ですると言っていた。

Kさんの運転からレーサーとしての優勝経験が多いのも頷けた。
















IMG_2823.jpg
















alfaromeo giulia 1600 ti   もうすぐ完成。











ワールドビンテージカーズ広島













トラックバック

http://ooigawa2.blog87.fc2.com/tb.php/721-b3913659

 | HOME |