Here I Am

[NewEntry] [Admin]

カレンダー

05 « 2017-06 « 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

宮ーooigawa2

管理人  [ 宮ーooigawa2 ]

FC2ブログへようこそ!

RSS

広告

FC2Ad

        2011-04-17       1414回目~ JUNK LAND




ジャンクランドにて。







DSC_1871eki.jpg






DSC_2529寂びた







DSC_1861寂びた駅







DSC_1878寂びた駅







DSC_1889汚れた







DSC_1893照明







DSC_1899カーネギーレール







DSC_1906廃線







DSC_1903ジャンク


























汐見橋線














コメント

素敵な汚れ具合、満点ですね~。

ゼットンさんへ!

いやはや・・・ この種の写真は さっぱり力量が足らなくて難しいですわ。

まだ雲をつかむ様な感じで適当に味付けしてたのがいっぱいありましたのでアップしてみました。

もし後に 仮にもう少し見る目だけでも上達することが出来たなら きっと これらの写真は恥ずかしく感じてしまうでしょうね。


なかなか休みもないし 遠征なんか出来ない身・・・。
この種のジャンルでもう少し修行してみますわ。 

前回の大阪行きでは汐見橋線も行き先候補だったのですが
阪急に丸一日夢中になっていけずじまいでした。
雨の日にいきたいですね~

いきなりで、びっくりしました。

宮さんこんばんは。
いきなり「こう来たか~」とびっくりしてしまいました。
廃墟写真とかけっこう好きなので、
思わぬところで見られてちょっとうれしかったです。

どんぶり[i:63985]さんへ!

おはようございます。
あぁ~ いつも見て下さってるんですねぇ~!
ありがとうございます。

どんぶりさんは 先日 ご家族で北海道へ行かれたようですね!
羨ましいなぁ~(笑)
お子様たちがそれぞれ 心なしか大きくなられたように感じましたよ!

今しか残せない思い出 いっぱい作って楽しんで下さいね。


さてさて 汐見橋線。
どんぶりさんが撮られる綺麗なお写真とは かなりイメージが違う路線ですが どんぶりさんが撮ると どんな雰囲気になるんだろうって勝手に期待しております。
ぜひ来阪の際は ご連絡ご一報下さいね!

でも 雨の日がいいの…? (笑)

ゆきんこさんへ!

ゆきんこさん いつも毎回コメントありがとうございます。

ところで、どうでもいい質問ですが、ゆきんこさんは 何で666なんですか~?(笑)
777とか 123もかっこいいっすよね(笑)
アハハ ホンマにどうでもええ質問なんですが 頭がアホになってるのですみません


さてさて ゆきんこさんは廃墟のジャンルも少しお好きなのだとか…
私も少し興味がありまして 怖いもの見たさの気分もあって 撮りたいと思ってるのですが 怖いものが凄く苦手なので やっぱり私には無理かなぁ~って尻込みしております(笑)

見る側に 何かのメッセージを送る方法として 廃墟 荒廃 などのシーンはとてもインパクトを与えるのですが 同時に何か気持ち悪さも伝わりますよね。

出来れば そんな弊害のない撮りかたをしたいと思ってるのですが それは廃墟の魅力を削ぐ撮り方にもつながることですし難しいですね…

まっ それより 仕事 仕事!

行ってきま~す!

コメントしょうか悩みましたが……

また、無用な誤解など生じないかと打っては消し…しておりますが、少し気にかけて欲しい…と思います。

まず、木津川駅は廃墟ではありません。難波駅などと同様、れっきとした営業している駅です。
貨物列車の線路と運河の船着場に挟まれた貨物ホームが今なお残り、海運⇔鉄道の荷物の積み替えが行われていた兵どもの夢跡…
大阪市内連続立体交差工事中には、線路が分断され基地に帰れなくなった車両の為に随修作業所が貨物線に設けられ1521型のモーター取替なんかやったのが昨日のように思い出されます。
列車方向表示の電球など、今なおこのような状態でもまだ残っている事に感動出来るお写真もあり、そちらのほうを、もっと撮って頂きたい、というのと同時に線引きは難しいですが、ご自分が昔働いていた作業場がゴミの山に埋もれているのを見せらたら、どう思うか?(これは私がこのテを撮る時の基準ですが)を少しでも考えて頂ければ嬉しいです。
まあ、ジャンクランドと言われても仕方ない状態で放置しているほうも悪いですが…
ごめんなさいm(__)m。小難しい事書きました

テラさんへ!

うっはっは~ これはこれはテラさん熱いコメントありがとうございます。

いやいや ちゃかさないでちゃんとお返事しないといけませんね ごめんなさい。

何やら 何回も書き直してのお気遣いコメント・・・
記事がアップされてから数日してのコメントも テラさんらしいご配慮があっての事かと思います。
ありがとうございました。


さてさて・・・

私なりの言い分を 何から書こうかと私も悩むのですが まずは誤解について書かせていただきます。

木津川駅を廃墟だと書かれたように思われてるようですが 私はどこにも書いておりませんよ(笑)
ゴミなどを構図に入れてる写真をアップしましたので廃墟らしく感じられた方が廃墟写真についてコメントをされてますが それはこの駅を廃墟だと指したわけではなく それは お互いに興味のある廃墟写真のジャンルについてお話しをしただけなんですよ!

では何に問題があるかと言えば この写真のタイトル ジャンクヤードにて に問題があるのでしょうね・・・たぶん。

ジャンクとは ガラクタなどの意味もありこの駅を指したのであれば この電鉄会社に縁のある方としては あまり嬉しくない表現であり この点誤解があったのであれば お詫び致します。

ただ この点凄く難しいですよ!
駅は公共のものであり 例えば私が誰かの作業所内の整理整頓されてない机をアップしたのでしたら問題があるでしょうが これは 誰でも写せる対象のものですよ。

それに私の思ってるジャンクヤードとは この駅を含めて この街全部を指してるつもりなんですもの(笑)

アハハ こう書くとまたまたこの地で普通に暮らしてる方々が怒って来ますよね。
難しいなぁ~(笑)

よくディープな場所とか言われてるけど あれも一緒ですよね(笑)


そうだなぁ・・・ 出来るだけ逆の立場だったらと考えてみますね!

確かに逆の立場だったら 汚い自分の仕事場や自分の住んでる所を強調された写真を撮られたらいい気をしませんよね。
栄枯盛衰を表現するにしても もっと綺麗なとこだけ写真を撮ってくれればと思いますよね。
わかります わかります。

でもねテラさん 正直言ってここは汚いですよ。
上から5番目の写真にも出しましたが駅の時刻表なんて汚れたまま。
これは失礼ながらお客さんを迎える態度ではありません。
無人駅は他の私鉄でも普通にありますよね。
でも無人でも綺麗にされてる駅は多いですよね。
駅名票が錆びてるとか言ってるのとは違うんですよ。
汚れたままで拭いた跡がないんです・・・。


いやはや 少しきつい書き方になってしまいましたね。
怒らないで下さいね ごめんなさい。
でも 私も商売をしている者としてこう言う点は見過ごせません。
もし定食屋さんに入ってこのようなメニューが出てきたらどうなるか・・・
私の商売なら2度と仕事は得意先から来ませんよ。
愛社精神で書かれてるのなら この点社内に向けて何か表現するべきかと思いますが・・・。 

大昔 凸板で城東貨物線を走ってるDDの白いラインがゆがんでることで物議をかましたことがありましたね。
アハハ 懐かしいなぁ~ 覚えてます?(笑)

誰かの書き込みで 現場は大変なんじゃ 詰まらないことを指摘するな 的なこと書いてたコメントに対して テラさんは現場の大変さを擁護しつつ でも職人として一般の方の指摘は謙虚に受け止めなければならないって書かれてましたよね!

あれ かっこよかったなぁ~
あの一文で私は 憧れの鉄道マンであるテラさんが好きになりましたよ。


アハハ 長々と書きましたが私の言いたい理屈は以上です。

理屈は一歩間違えば屁理屈にもなりますし そもそも ここでテラさんが取り上げたい問題は 思いやり ってことかなぁ~って思います。

配慮と言うか 見る側がどう感じるかに関して私の感性が足らないのかもしれませんね。

反論はお有りでしょう(笑)

でもここで書き合うのはやめにしましょうよ。
お互い知ってる仲だし 何より文章はこうして誤解しがちだから あとは何かありましたらお電話で続けましょう!
仕事がもう少し忙しくなかったら 本当はお互い呑めない酒でも酌み交わしながらスルメを肴に うだうだやりたいもんですけどね!(笑) 







昨日は電話有難うございました。
このスレを見て『おっ!奴らまた喧嘩始めた!』と面白がって…もとい!ご心配をおかけした方々がいらっしゃいましたら、そのような事はございませんのでご安心くださいませ。余計な事を書きすぎて大事な事が抜けているコメントが全て悪いのです。

で、このまま、ここを、ほっとくのも気分悪いので、色々と総括した一言として
私の個人的な意見としては、この廃墟同然の駅も生きてるところもあるよ!みたいな写真も少しは入れたら良いと思います…

で、どうですか?

あっ、これがゆーめーな

ケンカだったのね♪

「やれやれっ」なんてけしかけたりして・・・(嘘っ)。

コメントはご両人ともここで打ち切った方がよさそうな気配ですね。
お互いに疲れちゃうでしょ・・・。

読んでるこっちが疲れちゃうくらいだもの。

お~っしまい! チャンチャン

やっぱり、くろさま読んでたんや(笑)

はい、結びの一言にいたしたつもりであります。

えっ?もう終わったら愛想ない?
文句あるんやったら、コンニャクでも和式便所の扉のソゲでも、かかってこんかい!
……って嘘ですよ。本当はあ・い・し・て・る
気色悪ぅ~

テラさんと くろくまさんへ!

お返事 遅くなりましたね~ ごめんなさい。

今日は早めに仕事を切り上げて 只今帰宅!
何か明日もあると思ったらやる気が出なくてねぇ・・・
そんで結局日曜日は いつもパニクるパターンですわ(笑)


さてさて くろくまさんにはご心配をおかけしてしまい すみませんでした。
大丈夫ですよぉ~ 喧嘩なんかしておりません。

それにしても ここを読んで下さってる方がいらっしゃったのには驚きましたよ(笑)
昔のブログでは 記事別の閲覧数がわかって ある程度の皆様の反応がわかったのですが 今のブログでは見方が悪いのかさっぱりわからなくて・・・

ともかく ご心配をおかけしてしまった皆様が他にもいらっしゃったのなら深くお詫び致します。


自分は思ったことを自分からはあまり他人に言わないタイプだと思うのですが 言われたことに対しては多少ムキになる傾向があるようです(笑)
テラさんは その点 大人でして全く喧嘩になりませんでしたよ(笑)


テラさん 先日は電話のお相手 ありがとうございました。
やはり真正面には相手にされず ハハハで終わり いつもながらテラさんの人間性に助けていただいてるなぁ~と思っています。

文章は怖いですねぇ・・・
意図が伝わりにくいですし 伝えるにしても時間がかかりますし 面倒ですよね(笑)
そやから 何かあったら私はいつも電話で解決します。
でも電話でも伝わりにくいこともあり やっぱ直接お会いして一緒に居酒屋でも行って アホ言いながら お互いの写真の撮り方なんかを ウダウダ ボヤキ合うのが一番ですよね!
それも酔い始めてから一時間程度経ったぐらいが一番いいかも!(笑)


自分の撮りのスタイル(写真の表現)を見る側に伝えることは非常に難しいですよ。
写真は感じさせるもので 感じ方を見る側に強いるような説明を加えると 値打ちが下がると自分は思っています。
だから 私のブログの記事では ほとんど写真に対しての文章を書きませんでしょ!

あれは 見て下さる方々に自由に感じていただきたいし 自由に想像していただきたいし 自由に解釈していただきたいがためなんです。

だから 必ずしも発進側(私)の意図する内容とは違った解釈をされる方が居ても私は いいと思ってますし 今回のように生きてる鉄道を廃墟のように感じてしまわれたのなら 私はそれもアリかなと思っています。

実際 廃墟のように撮ってますしね(笑)
ともかく この場所で生きてる鉄道を表現するには対比としてこの廃墟感が必要だとも思ってますし この辺り写真の表現は難しいですよ。

アハハ やはり今度時間を作って呑みに行きましょう~!
それが一番ですわ(笑)











コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://ooigawa2.blog87.fc2.com/tb.php/92-541cd67d

 | HOME |